So-net無料ブログ作成
検索選択

生活情報ブログ 暮らし 家事 節約 健康 美容 ダイエット 観光旅行 イベント

「恵方コンパス」 恵方巻きの方角に迷わない0円アプリ !

恵方巻き



「今年の恵方巻の方角ってどっちだったっけ・・・?」

「ん~~??本当にこっちだったかなぁ・・・」毎年の恵方ってわかんない・・・?

でも、この恵方コンパスがあれば、方角がすぐにしかも正確に分かり、

毎年迷うことがなくなって助かってしまいますね。


恵方コンパスの特徴

毎年の恵方が自動で表示されるという便利さ

あなたがどこにいたって、今年の恵方が簡単に見つかる快適さ

見やすい上に、シンプルで愛らしいポップデザインがいい

とまあ...


その方向を向きながら食べればOK!!


≪使い方の手順≫

手順① アプリをダウンロードして起動します

恵方コンパス


手順② スマホを恵方に向かって回転させて方角を確認

恵方コンパス


手順③ 表示された方角で恵方巻きにかぶっ!

恵方コンパス


この3ステップで完了です!

このGoogle Play の Android アプリも0円でダウンロードできるので、

アマゾンアカウントと手持ちのAndroidがあれば、すぐにでも使えちゃいますね。

さぁ~~2017年の恵方巻き方角を向いて「かぶっといきましょう!」

恵方コンパス


パソコンしかない場合などは、こちらのサイトで、

知りたい年を入力して恵方を見つける方法があります。

地図で調べる今年の恵方

けれども、使ってみた感じ、やはり、少々手間と見た目のシンプルさに欠けます。

そういう意味では「恵方コンパス」が今のところ使い勝手はいいようです。


Sponsored Links

  • 恵方巻きのルールってご存知ですか?

チェックポイント願い事を胸に黙々と食べる!

チェックポイント食べるのは巻き寿司1本丸々

福を巻き込むと言われる巻き寿司を、縁を切らずにそのまま1本でいただきます。

注意して恵方巻きを食べるときに気を付けること

必ず今年もっとも良いとされている方角「今年の恵方」を向いて食べます。

この歳徳神「としがみさま」のいる方角が今年の恵方になります。
※(地域によって呼び名は違うようですが...)

歳徳神「としがみさま」とは、

お正月に家々に訪れて、その年、家を守ってくれる神様。

先祖の霊という説もあるようなので、迎え入れてあげると言われているそうです。
※(これに関しては諸説あるようです)

歳徳神 祭り方

お正月になると、門松や松飾を飾りますが、実はあれ..

歳神様を迎え入れるための目印だと聞いたことがあります。

  • 願い事を胸に黙々と食べる!

恵方巻き


食べている時にしゃべってしまうと、運が逃げてしまうので食べきる最後までは、

おしゃべりは厳禁ですよ ! 食事中にをよくしゃべる人は注意しましょう。

最近は恵方巻きのバリエーションも豊富になって、お肉が入ったもの、

ロールケーキのようなデザートタイプなども増えているようです。

フルーツやクリームを7種ロールしているワッフル巻きも人気がありますね。

チェックポイント くるくるワッフル 上恵方巻 大福くるくる


竹炭ペースト入りの黒いワッフル生地で海苔を、ホイップクリームで白飯、

カスタードクリームとフルーツで卵やきゅうりなどの具材が入っていますよ。

こんな甘い節分も意外にいいかもしれませんよね!

 タグ

これで私も京美人!! 京都土産 よーじやのあぶらとり紙とは ! ?

京美人


京土産名物といえば「八つ橋」も有名だが、観光客で賑わう京都で目にするのが、

白塗りで、おちょぼ口がなんとも個性的な京美人の絵が入った袋を持つ人々。

これが、京都土産の定番ともいわれている、「よーじやのあぶらとり紙」のイラスト。

よーじやのあぶらとり紙


1904年に創業した「よーじや」は、舞台化粧に使うおしろいなどの、

化粧雑貨専門店として人気を誇り、京都を中心に15店舗を展開している。

中でもあぶらとり紙は、看板商品として人気が定着している。

ちなみに、あぶらとり紙はこのよーじやが発祥と言われている。

有名な京の花街・祇園にある店舗にも、トレードマークの看板が!!!
よーじや 祇園店
よーじや 祇園店



よーじや あぶらとり紙 季節限定

よーじや あぶらとり紙誕生秘話


Sponsored Links


よーじやのあぶらとり紙は、

化粧くずれや肌のあぶら浮きが気になる時の化粧直しに便利ですよね。

化粧直し

このあぶらとり紙が誕生した経緯は、

大正時代の京都では、幻燈や活動写真(無声映画)が盛んになり始めます。

当時の俳優は、顔に大量のドーランを塗って撮影をしていました。

大正映画

日本映画発達史

映画撮影ゆえに、当時でも強い照明の光を長時間浴びる結果として、

時間の経過とともに、顔に脂浮きが起こって化粧崩れもしやすくなり、

それが俳優たちの悩みでもあったとか...。

そんな当時、この悩みを解消するよーじやのあぶらとり紙が登場します。

でも、そのころのあぶらとり紙は、一枚が顔をすっぽりと覆うくらいの大きさで、

これでは使いずらかったらしく、今でいうクレームの声も多く出てきたとか。

そのため、現在のような冊子型に改良したところ、

映画俳優はもちろんのことと、その舞台関係者や、舞妓さん達の間でも

評判となって、そのクチコミが世間に広まっていったのです。



 カテゴリ

 タグ

track feed Happy Life Mania ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
プリモン子供の描いた絵をぬいぐるみに !
ハピタス賢い人のお得なサイト | ハピタス
Copyright © Happy Life Mania All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます