Sponsored Links

恵方巻き



「今年の恵方巻の方角ってどっちだったっけ・・・?」

「ん~~??本当にこっちだったかなぁ・・・」毎年の恵方ってわかんない・・・?

でも、この恵方コンパスがあれば、方角がすぐにしかも正確に分かり、

毎年迷うことがなくなって助かってしまいますね。


恵方コンパスの特徴

毎年の恵方が自動で表示されるという便利さ

あなたがどこにいたって、今年の恵方が簡単に見つかる快適さ

見やすい上に、シンプルで愛らしいポップデザインがいい

とまあ...


その方向を向きながら食べればOK!!


≪使い方の手順≫

手順① アプリをダウンロードして起動します

恵方コンパス


手順② スマホを恵方に向かって回転させて方角を確認

恵方コンパス


手順③ 表示された方角で恵方巻きにかぶっ!

恵方コンパス


この3ステップで完了です!

このGoogle Play の Android アプリも0円でダウンロードできるので、

アマゾンアカウントと手持ちのAndroidがあれば、すぐにでも使えちゃいますね。

さぁ~~2017年の恵方巻き方角を向いて「かぶっといきましょう!」

恵方コンパス


パソコンしかない場合などは、こちらのサイトで、

知りたい年を入力して恵方を見つける方法があります。

地図で調べる今年の恵方

けれども、使ってみた感じ、やはり、少々手間と見た目のシンプルさに欠けます。

そういう意味では「恵方コンパス」が今のところ使い勝手はいいようです。


Sponsored Links

  • 恵方巻きのルールってご存知ですか?

チェックポイント願い事を胸に黙々と食べる!

チェックポイント食べるのは巻き寿司1本丸々

福を巻き込むと言われる巻き寿司を、縁を切らずにそのまま1本でいただきます。

注意して恵方巻きを食べるときに気を付けること

必ず今年もっとも良いとされている方角「今年の恵方」を向いて食べます。

この歳徳神「としがみさま」のいる方角が今年の恵方になります。
※(地域によって呼び名は違うようですが...)

歳徳神「としがみさま」とは、

お正月に家々に訪れて、その年、家を守ってくれる神様。

先祖の霊という説もあるようなので、迎え入れてあげると言われているそうです。
※(これに関しては諸説あるようです)

歳徳神 祭り方

お正月になると、門松や松飾を飾りますが、実はあれ..

歳神様を迎え入れるための目印だと聞いたことがあります。

  • 願い事を胸に黙々と食べる!

恵方巻き


食べている時にしゃべってしまうと、運が逃げてしまうので食べきる最後までは、

おしゃべりは厳禁ですよ ! 食事中にをよくしゃべる人は注意しましょう。

最近は恵方巻きのバリエーションも豊富になって、お肉が入ったもの、

ロールケーキのようなデザートタイプなども増えているようです。

フルーツやクリームを7種ロールしているワッフル巻きも人気がありますね。

チェックポイント くるくるワッフル 上恵方巻 大福くるくる


竹炭ペースト入りの黒いワッフル生地で海苔を、ホイップクリームで白飯、

カスタードクリームとフルーツで卵やきゅうりなどの具材が入っていますよ。

こんな甘い節分も意外にいいかもしれませんよね!
Sponsored Links

 タグ