So-net無料ブログ作成

カテゴリ:-イベント

-イベントのカテゴリ記事一覧。気になる日常生活の新しい発見と情報を通して暮らしに役立てる・生活おススメ情報提供ポータルメディア !

2017-12-13 -イベント
今年も残すところわずかになってきましたが、新年恒例のご挨拶といえば、年賀状ですが、年賀郵便取り扱い始めは、12月【15日】からとなっています。最近ではデジカメで..

記事を読む

2017-04-17 -イベント
かつて日本の未来を変えることとなった、歴史の大きな分岐点である「大政奉還」も、今年2017年で150周年の節目を迎えています。そしてこの150周年を記念するプロ..

記事を読む

2017-01-17 -イベント
「童謡 まめまきの歌詞を覚えて(思い出して)子供と一緒に節分を楽しもう ♪」節分になると、鬼は外♪ 福は内♪~~と言って(歌って)豆まきする...そんな年中行事..

記事を読む

2017-01-14 -イベント
京都の玄関口としてにぎわうJR京都駅は一日63万人が訪れる。この駅では20年もの間、過酷で熾烈なデットヒートが繰り広げられている。JR京都駅ビル大階段駆け上がり..

記事を読む

2016-05-16 -イベント
大型連休のG.Wも終わりましたが、そんな5月といえば新茶の季節ですね!私は子供のころからお茶が好きなので、この時期は新茶をほっこりと飲みます。新茶の時期独特のさ..

記事を読む

2016-05-03 -イベント
【緊急告知】めがねフェス2017 開催決定 ! !日程は 2017.6.10(土)11(日)もしも...めがねの神様がいたら.....きっとこのときだけは喜ぶで..

記事を読む

年賀郵便取り扱い始めに用意するユニーク年賀状

2018年戌年年賀状


今年も残すところわずかになってきましたが、

新年恒例のご挨拶といえば、年賀状ですが、

年賀郵便取り扱い始めは、12月【15日】からとなっています。

最近ではデジカメで撮る年賀状の素敵な素材集も多く、

個性的な年賀状を送るのもいいでしょうね。

今回は、ちょっとユニークな年賀状・?・?を集めてみました。


  • 食べれる年賀状?





Sponsored Links




  • ユニーク・ジョーク系













  • 飾れる年賀状?





  • 匠の技が光る金箔年賀状



  • ポップアップ年賀状




大政奉還150周年記念で歴史の転換期を体感 ! ! 2017

二条城



かつて日本の未来を変えることとなった、歴史の大きな分岐点である

大政奉還」も、今年2017年で150周年の節目を迎えています。

そしてこの150周年を記念するプロジェクトも発足されています。

それに伴い、いろいろなイベントも行われています。

チェックポイント大政奉還150周年 幕末維新スタンプラリーや、

チェックポイントプロの役者による幕末の寸劇、

チェックポイント大政奉還の舞台となった二条城二の丸御殿大広間の特別公開、
二条城二の丸御殿

二条城は、当時将軍家の滞在場所であり、

1867年に、徳川十五代将軍であった「徳川慶喜」が、征夷大将軍の職を辞して、

政権を朝廷に返上した「大政奉還」舞台となった場所です。

坂本龍馬

幕末京都で活躍した志士、坂本龍馬、西郷隆盛、高杉晋作や、

それにゆかりのあった東京や鹿児島といった各都市との協力のもと、

この大政奉還150周年記念イベントを盛り上げようとしています。


■開催時期 2017年1月~12月 ■開催場所 元離宮二条城
大政奉還150周年記念プロジェクトH.P

※二条城は世界遺産となっております。


Sponsored Links

大政奉還150周年 幕末維新スタンプラリー


大政奉還150周年 幕末維新スタンプラリーとは、

プロジェクトに参画する幕末維新のゆかりのある、

全国21各都市に設置してあるスタンプを押印して巡ります。

実施期間は : 今年29年の1月22日~12月31日までとなっており、

スタンプの数によって、抽選で旅行券などがもらえるそうで、

応募は : 必要事項をハガキに明記して送るだけ...

締めきりも今年いっぱいの31日までだそうだ。

詳細はこちら↓

大政奉還150周年 幕末維新スタンプラリー

 カテゴリ

 タグ

【童謡】豆まきの歌詞って覚えてる !? 子供が歌う節分ソング ♪

まめまきの歌詞



「童謡 まめまきの歌詞を覚えて(思い出して)子供と一緒に節分を楽しもう ♪」

節分になると、鬼は外♪ 福は内♪~~と言って(歌って)豆まきする...

そんな年中行事も小さいころには、親が鬼の役になってくれて..

それはもうはしゃいだものだった....鬼は外♪ 福は内♪...でも...

豆まきの歌詞ってこのあと続くんじゃなかった..???

童謡 豆まきの歌詞って案外知らなかったなんて人も...聴いてみてください..


①鬼は外 福は内 ぱらっ♪ ぱらっ♪ ぱらっ♪ ぱらっ♪
豆の音(まめのおと) 鬼は こっそり 逃げていく♪

②鬼は外 福は内 ぱらっ♪ ぱらっ♪ ぱらっ♪ ぱらっ♪
豆の音(まめのおと) 早くお入り福の神(ふくのかみ)

童謡『まめまき』 児童合唱


節分に近づくとスーパーなんかでよく流れていたりして、

ア~~この歌詞ね~~なんて思い出します。

実際こんな感じの童謡「まめまき」の歌なんですが、

こんな雰囲気の歌なら、子供たちとの豆まきも楽しくなりそうですね(^_^♪)

豆まきの豆は後で一緒に食べますが、できることなら子供にも食べやすい

福豆がいいと思います。

硬すぎずちょうどよいサクサク感とおいしさ、食べやすく袋で小分けされている

これなんかちょうどいいかと思います。


節分 福豆(煎り大豆) 【100g×10袋】


鬼と言えば...

子供向けの絵本では「おにはそと」がありますが、

絵本に出てくる子供たちと仲良くなるちび鬼ちゃんたちが

とてもかわいらしく描かれていて、

鬼や豆まきの由来も知ることのできるいい絵本です。


Sponsored Links

節分の意味を思い出してみよう。


2月3日は厄払いのために豆をまいて鬼を追い払うのは、

皆さんご存じのことと思います。

節分は、冬の最後の日「季節の変わり目という意味」もあり、

暦の上では、立春の前日「大寒の末日」を示しているんですね。

なので、冬と春とのちょうど節にあたるのが節分と思ってもらうと

わかりやすいですね。


節分の夜には、寺.神社で悪魔を追い払って、春を迎えるための追儺(ついな)が

行われるのですが、これは鬼打ちの所作を演じるというもので、

私達が節分に行う、福は内、鬼は外も、鬼子母神の信者たちは、

福は内、鬼は内と言うそうです。豆をまくという所作の他にも、

いわしの頭を柊(ひいらぎ)の枝「※地方によっては榧の木の枝」に

刺して門口に置くと、鬼が嫌がって逃げていくと言われています。

節分の豆まきは、ますに入れたいり大豆を家の内と外にまいて、

不幸を追い払い、そして福を招き入れるために、

「福は内、鬼は外」と大きな声で叫びます。

そのあと、家の中にまき散らした大豆を自分の年の数だけ食べて、

その年の無病息災を祈るところはご存知かと思います。

鹽竈神社節分祭


鹽竈神社 志波彦神社

宮城県の塩竈市にある鹽竈神社(しおがまじんじゃ)では、

節分祭追儺式(せつぶんさいついなしき) / 陽来福を祈り、

そして悪しきものを追い祓う伝統行事が行われる。

奉仕の年男や年女が各地から大勢参加して、

揃いの裃(かみしも)をまとい「福は内 鬼は外」の掛け声がひしめき合い、

境内の舞台から豆をまく光景は圧巻です。 

 カテゴリ

 タグ

【京都】駅の171大階段駆け上がり競争に熱狂の人だかり ! !

R京都駅ビル大階段



京都の玄関口としてにぎわうJR京都駅は一日63万人が訪れる。

京都駅


この駅では20年もの間、過酷で熾烈なデットヒートが繰り広げられている。


JR京都駅ビル大階段駆け上がり大会


R京都駅ビル大階段


全長70メートル、全171段、高低差は11階建てのビルにも相当する、

R京都駅ビルの大階段で毎年、2月の第2土曜日に行われている大会では、

参加要件として、4人1組てあることや、組んだチーム内に45歳以上の人と

女性を1人入れることが絶対条件となっていて、他の府県民の方々の参加もOK。

全速力で駆け上がり、ゴールを目指す団体戦の結果により、

45歳以上または女性の部といった各部門における表彰者が決定される。

この団体戦は、チーム4人の合計タイムの結果できまります。

この熾烈なデットヒートを制した優勝者には、ゴール付近の名盤には、

チーム名、個人名などが刻まれるという、名誉ある特典や、豪華賞品が贈られる。

この名前が刻まれる名盤は、半永久的に残されるだけあって、

中には警察官や、体力に自信のある陸上選手など、色々な職業の方の参加があり、

その多種多様な顔ぶれが大会を盛リ上げる一因ともなっているようだ。

ちょっと気になることは、もし参加する上での衣類だが、

これは特別決められていないので、自分がもっとも走りやすい恰好が望ましい。

過去には歴史上の人物に扮した仮装コスチュームで参加した方々もいて、

この熾烈な大会を楽しく盛り上げていたようだ。

当日は多くの観客でにぎわう東京駅に、観光の1コースとして入れてみるのも、

悪くないでしょう....その気になれるなら参加してみてはどうでしょう!?

第20回を迎える今年の大会は、2月11日の土曜日に開催します。

参加方法は、こちらの KSB京都のホームぺージから、

参加申込書をタウンロードして、KBS京都事業部宛に送ります。



Sponsored Links

京都駅ビル大階段 イルミネーション


こんな熾烈な争いが催される京都駅ビルの大階段ですが、

昼と違って夜にはこんなロマンチックな別の顔を魅せてくれるのが

大ルミネーションに施された大階段。

京都駅ビル大階段 イルミネーション


京都駅から徒歩で約2分の目と鼻の先にある京都のランドマークである、

京都タワーも夜になると、そのネオンが町の雰囲気を盛り上げてくれます。

京都タワー


1964年の12月28日に建設され、高さは131 mある京都タワー。

京都の歴史ある街並みが360度見渡せるとして人気があるのもうなづける。

京都タワーホテル で四季とともに移り行く京都の街並みを感じさせてくれます。

 カテゴリ

 タグ

お茶摘み体験ツアー5月.6月 反射炉と富士山眺めてゆったり...

お茶摘み



大型連休のG.Wも終わりましたが、そんな5月といえば新茶の季節ですね!

私は子供のころからお茶が好きなので、この時期は新茶をほっこりと飲みます。

新茶の時期独特のさわやかな香りと味わいが好きなのです...

けれど熱いお茶で飲むと渋くて苦いので、ちょっとしたコツを使い飲みます。

新茶は芽がしなやかなのも特徴ですが、

そんな新茶のお茶摘み体験も出来るのを知っていましたか?

  • 新茶をおいしく入れるコツ


Sponsored Links


70度から80度くらいに冷ましたお湯で入れると味と香りが引き立つ

美味しい新茶としていただくことができます!



お茶摘み体験



お茶と言えば代表格の静岡ですが、その伊豆の国市中でお茶摘み体験ができます。

▼予約案内H.P/▼
http://www.kuraya-narusawa.co.jp/tea/experience_tea/

  • 春の茶摘み体験

こちらの茶摘み体験期間は、4/24~6/30で、予約が必要です。

気になる料金ですが、

4/24~5/31までは一人税込1300円
6/1~6/30までは一人税込1250円になっていますね。

茶摘みパターンモデルコースとなていて、(約1時間コース)

まずは、茶摘みをするための衣装着替えをします。

そのあとメインの茶園での茶摘み体験スタートして、思う存分体験した後は

そしてまた着替え直してから、製茶工場を見学してゆきます。

そしてお茶の試飲やお買い物をして終了という運びになっています。

▼お茶摘み体験日帰りバスツアー
http://orion-bustabi.com/kanto-feature/ochatumi

富士山と反射炉を眺めながらの茶摘みは楽しそうですね。

えっ...!!! 反射炉ってなに...???

  • 韮山反射炉

反射炉とは、幕末期に江戸を防備するための大砲を鋳造した溶解炉のことで、

いわば当時の大砲工場のことなんですが、今は国指定史跡になっていて、

これを目当てに訪れる観光客もいます。/ 韮山反射炉 世界遺産

ahwOfAQFYNTvAiZ1463297531_1463297601.jpg

伊豆の国市観光協会H.P⇒http://izunotabi.com/

八十八夜 新茶


昔おばあちゃんが教えてくれたのは、

八十八夜摘みのお茶を飲むと、その年一年間は無病息災で暮らせるんです。

子供の時分だったのて 八十八夜って何 ? と聞き返したのを覚えています。

  1. 八十八夜とは

一年間の季節の移り変わりを言い表した説で、

立春(毎年2月4日前後)から数えて八十八日目の日の事を言います。

カレンダーで確認すると5月2日ぐらいになります。

これからくる父の日なんかに、美味しい新茶を贈るのもいいかもしれませんね!

静岡茶園 新茶のゆったりとした味わいを堪能するのもいいですね。

コクと甘みが特徴で、香りがやさしく広がる深むし茶の深むし茶 天蓬(てんほう)がおすすめ !


来客 お茶菓子



これから夏の時期に来客用に出すお茶菓子はなにがいいかな~?

夏なら家の中はクーラーを効かしているので、温かいお茶でも大丈夫でしょう。

たとえば、緑茶と和菓子とか....羊羮なんてのもいいかもしれませんね...

人気のあるいちご大福なんてのも喜ばれるかも知りませんね。

いちご大福●つぶあん Mサイズ

京のかりんとうも人気商品で、お茶菓子としてはぴったりかもしれません。

京のかりんとう『花かりん』菓子


  • 急須の蓋の小さな穴?


穴が開いていないと中のお茶が出しにくいというのがあります。

ためしにこの穴を指でふさいで茶を注ごうとしても出が悪くなりますからね。

急須の中の上の方にある空気の圧力が、急須の外側にある空気の圧力よりも

小さくなることが、お茶が出にくくなる原因ですが..........

穴をふさいでいた指を外すと、急須の中に空気が入り、

外側の空気の圧力と等しくなるので、お茶も注ぎやすくなるというわけです。

穴はお茶を注ぎ口からよく出るために工夫されたものだったんですね。

そんな急須ですが今ではネットショップランキングでもおしゃれな急須も色々あります。

たとえば.....




お茶を注ぐと言えば....

お茶を湯呑に注いでいる時に蓋もいっしょに落ちてしまった...なんて経験ありませんか?

そんな時にボソッと....「私はお茶はいただくが..蓋はいりませんよ...」

なんて気の利いた返しを言う人もいました(苦笑い)

最近は、蓋の落ちないマジック急須なんてのもあるんですね(感心)

マジック急須 フタが落ちない不思議な急須(グリーン)




  • お茶摘み体験ツアーまとめ

今回は体験ツアーやお茶に関する豆知識など、お茶話題を紹介しましたが、

夏が訪れる前に春の新茶を味わいながら....

日本人に生まれて良かった~~~~と

ほっこりとくつろいでみてはいかがでしょうか ! ?

めがねマニアが集うフェスが面白い ♪ 2017年も開催決定 !

めがねフェス

【緊急告知】
めがねフェス2017 開催決定 ! !
日程は 2017.6.10(土)11(日)


もしも...めがねの神様がいたら.....きっとこのときだけは喜ぶでしょうか...?

そんなフェスが日本のある所で開催されているのですが.....

そういう私もメガネ歴28年であり...眼鏡はもちろんのこと  

レイバン サングラスと用途によって使い分けていますが...

メガネ女子もメガネ男子もこのフェスだけは見逃せないのでは... !

メガネをかけていなくても、好きなら訪れてみる価値はあります!

めがねフェス


Sponsored Links



めがねを楽しむとは実用性の面だけでなく、

おしゃれアイテムとしての価値があります。

そう...めがねはファッションアイテムという面と、

普段身につけているものの中でも

生きる上で、見るという人間の本質的な部分に関与しているだけに..

愛着がわいてくるのかもしれませんね......そんなメガネ好きな方が集まるのが、

めがねの町として、知る人ぞ知る 福島県鯖江市なんですが、

福島県鯖江市は....めがねの聖地なんです。

めがねの聖地といっても...名前だけではありません...

めがねフレームの全国シェアのなんと約95%を占める..

名実ともにめがねの聖地だったんですね。

その聖地で開催されるのが...「めがねフェス」なんです♪

鯖江観光公式サイト

■名称: めがねフェス2017
・住所: 福井県鯖江市桜町2-7-1 / 鯖江市嚮陽会館駐車場
・アクセス: 西鯖江駅から徒歩4分
・日程は 2017.6.10(土)11(日)
・電話番号: 0778-52-9111
・公式サイトURL: http://meganefes.com/



約1万人以上もの人が全国各地から訪れたという、

フェスの流れをまずはざっと見ていきましょう。

始まりは、めがねへの感謝と、別れを告げる / めがね供養 / からはじまる

まさにめがね大感謝てんこ盛りなこのフェスは...

めがねをかけたアーティスト達が、ライブステージを観せてくれます。

めがねフェス


あと、めがねグルメという個性的なオリジナルメニューを堪能できるところは魅力。

こちらもユニークですが、めがねの廃材を使ったワークショップや

雑貨などの販売もあって色々楽しめそう。

めがねフェス は イベントが面白い



2017年の開催に先立って、去年2016年のフェスの見どころを振り返ってみます。

2016年で3回目を迎えためがねフェスでしたが、

職人技を見ることのできる「サバエ メガネ メッセ2016」と同日開催でした。

赤いめがねのオブジェがシンボル「めがね博物館」もリニューアルされ、

今年のフェスも見所があって楽しいものでした。

あとは気になるライブステージですが、『THE メガネーズ』を筆頭に、

11組の個性的なアーティスト達がメガネフェスを盛り上げてくれました。

また、2夜に開催されるめがねナイトでは、

JB ORGA BAND のライブ...めがねフェスオリジナルグッズの販売もありました。

めがねグルメを食べることも出来ました!

めがねパンやめがねカレーなんて食べてみたくありませんか...?

めがねフェス


めがねグッズ販売も、めがねの廃材使用のワークショップも開催されましたね。

あと...お薦めはメガネリンピック開でしょうね...

これは..1分間に何個のめがねを掛けられるかを競うもので、

とても人気のあるイベントです。

2017年はいったいどんな新記録が出て来るかいまからワクワクしてきます。

そう想いを馳せながらメガネの枠(フレーム)をワクワクしながら、揺すっています。

待ち切れな~~~い(一部オヤジギャグ含み)

Copyright © Happy Life Mania All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

So-net無料ブログ作成