So-net無料ブログ作成

カテゴリ:-家事に役立つ発見

-家事に役立つ発見のカテゴリ記事一覧。気になる日常生活の新しい発見と情報を通して暮らしに役立てる・生活おススメ情報提供ポータルメディア !

2017-10-14 -家事に役立つ発見
この愛嬌ある物体に注目が集まっています。これは、機能性精密多孔質体といって、60年以上もの間、この吸水性素材の開発を続けている、技術者たちによって生み出されたス..

記事を読む

2016-04-24 -家事に役立つ発見
わずかな時間でもたまっていくホコリ...さっき...きれいに拭いたのに...もう~~~~なんてことよくありませんか?ホコリには汚れや細かいクズの他に、様々な雑菌..

記事を読む

2015-11-28 -家事に役立つ発見
今回紹介するレイコップは、ふとんクリーナー市場を牽引してきた立役者。そのなかでも、【レイコップRS】シリーズは、スタンダードモデルとして、手軽にふとんのハウスダ..

記事を読む

2015-10-10 -家事に役立つ発見
水拭き革命 ! パルスイクロス 喜びのすごさ !油汚れも水だけで取れる魔法の雑巾 !これは普段のお掃除や年末大掃除などに重宝しそうな優れモノのクロスです。ただの..

記事を読む

2015-08-31 -家事に役立つ発見
セーターは確かに毛玉が付きやすい...洗濯するたびに毛玉が増える..でもどうしてなんだろう....???毛玉がつかない洗濯のしかたは無いのかな.....とそれが..

記事を読む

2015-07-24 -家事に役立つ発見
※家事をシェアしてお互いWin-Winになるエニタイムズ !今回紹介するトピックは、家事全般の掃除や料理、買い物などの家事を近所の人や一般の人に依頼できる家事代..

記事を読む

この suuu 吸水スポンジがハンパない吸いモノだった ! !

なんだこれは


この愛嬌ある物体に注目が集まっています。

これは、機能性精密多孔質体といって、

60年以上もの間、この吸水性素材の開発を続けている、

技術者たちによって生み出されたスポンジです。
アイオン株式会社

この吸水性はただモノではない!!!!



なんともほっこりと癒されてしまいそうなスポンジですが、

その吸水性は、動画でも確認できるほど、素晴らしいの一言。

さらに、suuu コースターなるものも開発されています。



現時点で確認できている販売先は、

OTIUM(オティウム)(※オンラインショップ利用可)と、
柏の葉蔦屋書店の2店だけとのこと。

欲しい方は、早めに予約を入れたほうがいいでしょう。

キンチョー サッサが効く理由と香るサッサ ! ホコリ取りの裏技

キンチョー サッサ



わずかな時間でもたまっていくホコリ...さっき...きれいに拭いたのに...

もう~~~~なんてことよくありませんか?

ホコリには汚れや細かいクズの他に、様々な雑菌も空気中を浮遊しています。

健康で快適な生活空間を維持するためにも、ほこり掃除は欠かせませんね。

ホコリ取りの効果的裏技


Sponsored Links


最初にホコリをクイックルワイパー ハンディ 本体 伸び縮みタイプなどで

取ってから拭くと、ホコリが張り付かずにきれいに拭くことができます。

クイックルワイパー




①柔軟剤を用意⇒静電気防止効果のあるものを選びます。

②柔軟剤を5倍程度に薄めます。

③薄めた液体の中に、使い古した布を1~2分ほどつけ置きします。

④つけ置きした布をしっかりと絞って5分ぐらいでいいので乾かします。

これで静電気なしの化学雑巾ができるので、これを使って拭いていきます。


【ストッキング活用法】

使わないストッキングを、ホコリ取りに使います。



まずストッキングを洗濯したあと、適当な大きさに切って使います。

これがけっこうホコリがとれて大助かりです。

不要になったストッキングを使うので、使用後は捨てることにも抵抗がありませんね。


キンチョーサッサの効果と効き目


①強い静電気によるホコリの吸着性

②力の入れやすい大きさ

この2つを可能にしたのが「サッサ」なんですね。

この化学ぞうきんは、油性の埃吸着剤による処理を施したぞうきんで、

布は比較的やわらかく、物に傷をつけにくいネルなどの素材なので

ホコリまみれになっていなければ、拭くものを傷めにくいという利点もあります。

洗ってしまうとそれこそ効果はなくなってしまうものの、

市販の化学モップ再生スプレー 530mlを吹き付けると、再び同様の効果も得られます。



拭きとった汚れが再付着しないから、真っ黒になるまで使えるところがいいですね。

サッサはホコリ取り取りだけではなく、フローリングのツヤ出しにも使えるし、

鏡面仕上げのフローリングなんて、曇りがとれてあっと驚くぐらいでしょう[exclamation×2]

畳掃除の仕上げなどにもサッサと使えますよね ! !


キンチョウ 香るサッサ


ホコリの拭き掃除が終わったあとに、快適な臭いがすると、

とてもいい気持ちがするのではないでしょうか...?

ピンク色した「香るサッサ 10枚入」は、フルーツフローラルの香りがして、

サッとひと拭きするたびに、華やぐ香りが広がりとても気持ちがよくなります。

面倒なお掃除もこの 香るサッサだと、ちょっとテンションあがりそうですね[グッド(上向き矢印)]

キンチョウ 香るサッサ
香るサッサ

香るサッサ 10枚入

殺虫剤 キンチョールの語源とその由来


世のなかに出回っている製品には、その名の由来にも、

意外に知られていない秘話があったりするものです。

キンチョーいうと、あのとさかの赤い鶏の頭を思いだせると思いますが、

「金鳥」は、大日本除虫菊の創業者である上山英一郎氏が、

司馬遷の史記に出てくる「鶏口と為(な)るも牛後と為る無かれ」という

格言から採ったという由来があります。

この格言の意味は..
『大きな集団の中で尻にいて使われるより、
小さな集団であっても長となるほうがよい』
という意味だそうです。
※故事ことわざ辞典より出典=http://kotowaza-allguide.com/ke/keikoutonarumo.html


そして商標登録を明治43(1910)年に行っていますね。

なぜ「金鶏」でなく「金鳥」なのかは、ハッキリしたことは解りませんが...

ただ金に関しては...英一郎氏のひ孫の上山久史常務曰く...

「1番という意味で金をつけたのでは....」と話しています。

今回紹介したキンチョーに、殺虫剤のキンチョールがありますが...

昭和9年に家庭用殺虫剤を発売したおりに、その除虫菊の殺虫成分が、

油に溶かす製法だったので、そこから金鳥にオイル「油」を加えた造語、

キンチョウ+オイル = キンチョールが誕生しました。

なるほど.....[ひらめき]
[exclamation]

布団のダニで不快なかゆみ対策はレイコップRS2が解決 !

レイコップRS



今回紹介するレイコップは、ふとんクリーナー市場を牽引してきた立役者。

そのなかでも、【レイコップRS】シリーズは、スタンダードモデルとして、

手軽にふとんのハウスダスト対策ができるふとんクリーナーとして人気をがあります。

私のような、アレルギー性鼻炎で、ハウスダストには弱い方などには、

このレイコップがあれば、快適な睡眠生活を送れるでしょうし、

その手の方にもお勧め出来るものです。


Sponsored Links


事実、国民の3割近くが何がしかのアレルギーを持っていると言われています。

その原因もさまさまで、スギ、ヒノキの花粉 ハウスダスト などありますが....

アレルギーの原因のトップは実は「ダニ」なんですね。

ダニ

この布団のダニを除去するために最適化されて作られたのが、

「レイコップRS」なんです !

  • 布団 ダニ 寝具を清潔に

寝具は、ダニの死骸やフンなどといった、ハウスダストがたまりやすい場所。

なので寝具を清潔快適に保つクリーニングは、快適な睡眠には欠かせませんね。

そもそも、そのひとつのきっかけとして注目されてきたのが、

レイコップの「ふとんクリーナー」というわけなのです。

従来のふとんケアでは、干す・たたくという一般的な処置でしたが、

これだけではハウスダストは完全にはなかなか除去しきれていませんでした。

しかし最新モデル「レイコップRS2」では、

新搭載の「ふとんケアコントロール」や「光クリーンメカニズム」の機能向上により、

ふとん掃除の効率の面やユーザーの使い勝手も向上していて、

誰でも簡単に除去できるよう、改進を続けてきました。

まさに、ふとんクリーナー市場の王道を突っ走っている感のある、

「レイコップ RS2」ですので、快適なふとんケアのために、

布団のダニで不快な想いをされている方には必見でしょうね。

⇒「寝具に適した掃除ができる「レイコップ RS2」検証!

年末大掃除にパルスイクロス ! 汚れのつかない魔法の雑巾

パルスイクロス



水拭き革命 ! パルスイクロス 喜びのすごさ !

油汚れも水だけで取れる魔法の雑巾 !

これは普段のお掃除や年末大掃除などに重宝しそうな優れモノのクロスです。

ただの雑巾じゃありません...汚れがつかない魔法の雑巾とも呼べる

その名も「パルスイクロス !」

①キッチン の油汚れ

②レンジ周り油汚れ

③電子レンジのとびはね汚れ

④換気扇の汚れ

⑤網戸やフローリングの溝の汚れやごみ

⑥お風呂の拭き掃除.....ets いままでこんなところの汚れが取れないといった

悩みもきれいさっぱりと取り除くパルスイクロスです。

魔法の雑巾パルスイクロス


Sponsored Links



長い毛足が隅々まで届くので細かい部分の汚れなどにも効果を発揮します。

●吸水/吸油力がとび抜けて高い。

●絡めとった油汚れ.ホコリ.ゴミなどがクロスから離れる仕組みとなっていて、

●洗剤を使いにくいところの汚れふきにも最適

●ホコリ以外にも、髪の毛やペットの毛もよく絡めとり、

フローリングの溝や網戸などのような所も、パルスイクロスの長い毛足なら、

しっかり届くのでうれしいですよね!

パルスイクロス

パルスイクロスは、厚手タイプと薄手タイプがあって、

厚手タイプにはウレタンスポンジが施されていますが、

これが水分の吸収性にとても優れているんですね。

日常のお掃除には薄手がおすすめです!

パルスイクロス 薄手 イエロー

厚手は食器洗いなどにおすすめです!

長い毛足で汚れをキャッチパルスイクロス 正規品 厚手 1枚

  • クロスについた汚れも水洗いで簡単にとれる

クロスのお手入れもすごく楽なのも特徴です。

手入れが簡単な分、日常のお掃除の負担も軽くなりますよね!

※パルスイクロスの驚きの効果と使用感を紹介した動画をご覧ください。


「動画提供元は楽天市場」

毛玉がつかない洗濯の仕方は !? 毛玉取りの最強アイテムは ?

セーター毛玉



セーターは確かに毛玉が付きやすい...洗濯するたびに毛玉が増える..

でもどうしてなんだろう....???

毛玉がつかない洗濯のしかたは無いのかな.....と

それがいい方法がありました!...毛玉予防法はこれが肝心!

Sponsored Links


セーターの毛玉防止


これってホント困りますよね!

セーター(アクリル製)は洗濯するたびに毛玉も増えて....

もうやっかいもっかいってな感じになってしまう。

  • 毛玉がつく原因

生地の表面にある毛は、摩擦によって静電気が起こるのですが、

これ学校で習った記憶がありますが、

この時に、毛の繊維同士が絡み合ってしまい、

あの団子のような毛玉ができるというわけらしいです。

生地の種類によっても毛玉のできやすさ できづらさはあるようですが、

綿. 麻 .絹などの天然繊維は、毛が短いという特徴があり熱に強いので、

摩擦が起きても毛玉ができにくいのですが、それとは反対に、

ポリエステル. レーヨン. アクリルなどといった化学繊維は、

繊維が長く熱に弱くて、摩擦時に毛玉ができやすいらしいのです。

洗濯機に入れた洗濯物は、繊維同士がこすれて汚れを落としますから、

この時の摩擦で毛玉が出来てしまうという原理を頭に入れておくと、

対策も立てられますね!!

  • セーターは裏返しにして洗う(靴下やタイツも効果あり)

  • 洗濯ネットに一枚だけ入れて洗う

  • 柔軟剤を使う

柔軟剤を使うと静電気を除去するだけでなく、

ゴワゴワ感も解消できるので使いましょう。

毛玉を簡単に取る方法


私は今迄、ついてしまった毛玉をガムテープなどで

辛抱強くぺたぺたと取っていたのですが、

これよりも効果的な方法がありましたね!

それもどの家庭でも置いてあるものを使います....それは......

毛玉取りに使うスポンジ

スポンジですね!! もうすでにこの方法を実践している人もいるでしょうね!

軽石でもいいのですが、力を入れすぎると衣類の生地を痛めてしまうので、

わたしはスポンジをお薦めします!

毛玉をつけない洗濯の仕方


洗濯機に洗濯ものを入れるときって、結構無造作に入れていませんか?

洗浄力を高めて洗うほうが汚れも落ちますよね。

ちょっとした工夫なのですが、まず、ズボンなどの重いものを一番下に入れて、

軽めの衣類などは上にして洗濯するだけですが、衣類のよごれも落ちやすいですよ......

エニタイムズで家事を代行分担するメリットがとても効率的 ! !

家事


※家事をシェアしてお互いWin-Winになるエニタイムズ !



今回紹介するトピックは、家事全般の掃除や料理買い物などの家事

近所の人や一般の人に依頼できる家事代行サービスというものです!

産後の女性の負担を軽減する上でも、ひと手間時間を活用するアルバイトを、

探している方には、お薦め情報となっています。


わたしは一人暮らしなので、家事全般は全て自分でしていますが、

それでも仕事で疲れた時や、病気になった時など、

めんどくさいなーしんどいなーとなってしまいます!

こんな時はいつも、せっせと世話を焼いてくれるロボットがいてくれればなぁ~と....[バッド(下向き矢印)]

貯まった汚れた食器を横目に....結局は自分で後片付け.......[あせあせ(飛び散る汗)].なんですけど..

家事代行

共働きの知り合いも、手が空いているほうが

その日の家事を分担しているよなんていっていましたが、

それでも忙しさで、お互いができないこともしばしば....

子供もいるので結構タイミングを逃したりなんかして....

結局は休みの日にまとめてなんて....

休日も家事の後始末だけで...時間がカチカチ........[ダッシュ(走り出すさま)]

と....こんな状態を解消できるサービスがあることは、知っていたのですが、

ところが...最近の家事代行サービスは目を見張る進化をしています!

今回紹介するところも、プロが作業する家事代行業者に依頼するのに比べて、

料金面では安く抑えているのが特徴なだけに、共働夫婦や高齢世帯には喜ばれそう...

今回のとても助かる家事のお題を見ていきましょう。


Sponsored Links



エニタイムズ



まず実際この家事代行サービスを利用した知り合いに話を聞いてみました!!

まず、知り合いの滝さんは、「エニタイムズ」というスマホ向けアプリで知り合い、

エニタイムズ H.P

この日初めて顔を合わせたという今野さんに、

まず家事代行の報酬として4000円提示したそうです。


仕事を請け負った今野さんも約2時間だけの代行サービスだったのもあり、

この時間でこれだけ稼げるなんて....うれしい ! と話していたそうです。

家事代行サービス

たしかにそうですね!!

下手なアルバイトなんかよりも断然割がいいじゃないですか!!

わたしの友人は『コンビニのバイトよりも全然稼げるじゃんっ!! 」と

転職しようかなんてため息もらしてました。

まァ...それはさておいて...

このアプリは掃除や料理などの家事や、

日曜大工みたいな事までも代行してくれる人などを募集しています。

これって家事の頼みごとすることだけでなく、

アルバイト探しをしている人にもとても有益な情報と言っていいでしょう!!

さて、仕事を請け負う場合の流れをサッと説明しておきましょう!!


  • ≪仕事請け負いのながれ≫

掃除の場合「気になる汚れやモノは?部屋の間取りや広さ」など

あらかじめ用意された質問に回答するんですね。

そして最後に報酬額を設定し掲示板に投稿するという流れになっています。

働き手は掲示板を見て、自分なら出来そうだと思う仕事があったら

応募するというわけです。

もしも応募した人が結構数いる場合になっても、

依頼主は応募者の過去の実績や5段階評価を参考にしたりなんかして、

サイト上で応募者とメッセージをやり取りすることもできるので、

条件が合えば、実際に仕事を発注するという流れになっています。

こういうサービスはいわば、

お困りの事を解決したい人がいる.....

それ!私出来ますよ!!

という人と人を結びつけるシステムだと言えます!!

それをビジネスとして提供しているということなんですね!!

そもそもエニタイムズが、

プロの家事代行サービス(※掃除で1万円以上)なかかる仕事を

安く提供できるのも、先ほど話した私の知り合いのように、

依頼者とサポーターが直接仕事を受発注をするから、

業者が中に入って取る中間マージンが低く抑えられるからなのです。


●報酬の相場をちらっと見てみましょう!

エニタイムズの場合

■ワンルーム⇒3000円

■家具組み立て(椅子や本棚など)⇒3000円

■料理5食分⇒5000円

■語学レッスン(1時間)海外旅行準備編⇒2000円

なんか自分にも出来そうだなってものがあればドンドン利用してみてください!!

先ほどお話ししたように実績もついてくれば、仕事も採りやすいし、

頼む方だって手なれた人がいいでしょう.....それに

自分の使われていないスキルをここで、人のために有効に使うこともできますね!

●支払いに関して

依頼者はクレジットカードや銀行口座振り込みで支払うようになっています。


現在、約1万人が登録しているそうですが、

登録することで、仕事を依頼することも請け負うことの両方とも出来ます。

またエニタイムズでは、トラブル対策も万全だそうです。

知らない人が自分の家に入るなんて、仕事依頼の人だってわかっていても

抵抗や不安を感じる人もいるでしょう......

だからエニタイムズでは、履歴書や面談で一定の条件をクリアした働き手に

お墨付きのマークというものをを付与するというシステムを取っています。

こうした対策もあり、今までトラブルは起きていないので安心できます!

エニタイムズのスマホ向けアプリも10万ダウンロードを突破したそうで、

これからの家事代行サービスには一目おいています!

他にもある家事代行サービス



■「タスカジ」はブランニュウスタイル(東京)が運営。

タスカジ H.P

掃除や洗濯、買い物などといった家事全般をワンパッケージで依頼できる。

料金も1時間あたり1500円からと家事代行業界平均の半額という安さです。

タスカジでは、登録中の働き手の約50人のうちの8割は

フィリピンなど海外出身者が占めているそうですので、

家事だけでなく、子どもに対して英語も教えてくれるところが人気だそうです。


子どもの保育園の送迎や一時預かりなどを専門としたサービス業者もある!!

アズママH.P

アズママの利用方法は、会員登録した後に

同じ保育園の親や近所の人に会員になってもらうというもの。

対応できる会員がいたら請け負うという、

知り合い同士で助け合う安心感も人気の理由だそうです。

依頼者は支援した会員に1時間あたり500~700円を支払います。

相互扶助の関係を再び呼び戻すようなアズママのサービスも一目おいています。

さて...今まで見てきた家事代行新サービスいかがだったでしょうか....?

Copyright © Happy Life Mania All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

So-net無料ブログ作成