So-net無料ブログ作成
検索選択

カテゴリ:-健康,メンタル,解消法

-健康,メンタル,解消法のカテゴリ記事一覧。気になる日常生活の新しい発見と情報を通して暮らしに役立てる・生活おススメ情報提供ポータルメディア !

2017-02-22 -健康,メンタル,解消法
最近目立って注目されている言葉に、ロコモケアがあります。ロコモケア(略称:ロコモ)とは、ロコモティブシンドロームといい、運動器症候群のことを指すのですが、これは..

記事を読む

2017-02-13 -健康,メンタル,解消法
年を取ると、体全体の機能が低下するのには新陳代謝がかかわっています。経路リンパマッサージは、不調の原因となっている症状に、ダイレクトにアプローチする方法として期..

記事を読む

2017-01-24 -健康,メンタル,解消法
年齢を重ねてくるとどうしても気になってくる...体臭の匂い「加齢臭」自分では気づかぬうちに....周りから嫌われている( ̄◇ ̄;)そう知ったとき...まさに穴が..

記事を読む

2016-11-03 -健康,メンタル,解消法
貧乏ゆすりしていると、行儀がわるいからなどと、注意されたことありませんでしたか・??たしかに悪い癖という印象のこのネーミングからしてなんか....ってな感じの貧..

記事を読む

2016-10-19 -健康,メンタル,解消法
ゲルマバス 効果のほどは、口コミを見てみると、老廃物 脂肪燃焼 発汗 美肌など、有酸素運動したときみたいな効果があるとのことで、今回はそのゲルマバス 入浴剤を自..

記事を読む

2016-09-10 -健康,メンタル,解消法
足の角質が厚くなり ガサガサ カチカチになって、ストッキングもひっかかる上に、ヒールのせいで足の皮が厚くなって、歩くと痛いし、ひびわれも気になります。かかとの角..

記事を読む

ロコモケアで生涯 動けるからだづくりが話題に ! !

ロコモケア



最近目立って注目されている言葉に、ロコモケアがあります。

ロコモケア(略称:ロコモ)とは、ロコモティブシンドロームといい、

運動器症候群のことを指すのですが、これは

骨や関節 動きの信号を伝える役割を担う神経が衰えることで

立ったり歩いたりといった体を動かす機能がうまく働かなくなる状態ですが、

中高年の方は、下記のような経験はありませんか?

チェックポイントイスから立ち上がるときにひざが痛んだり....

チェックポイントちょっとした段差でもつまづいてしまったり....

チェックポイント片足立ちができないくなっていたり....

チェックポイント横断歩道を青信号で渡りきれないことがあったり....

チェックポイント掃除したり、布団の上げ下ろしがつらくなったり...

これらに該当するのがあるようなら、ロコモの可能性があります。

放置していると、「リュウマチ」「骨粗しょう症」「椎間板ヘルニア」

などの状態を引き起こして、結果、寝たきりや介護が必要になる

危険性もグ~ンと高くなってしまいかねません。

4人に1人が65歳以上という高齢化社会である日本にとっては、

現在注目されている、健康寿命を延ばすことにつきると思いますが、

その対策としても このロコモケアが注目されているようです。

健康寿命は、介護などを必要としない自立した生活ができる期間ですが、

長寿大国日本では、この寝たきりになる期間が...なんと

平均6年とも言われているそうですよ。

適度な運動により体に負荷を与えて筋肉を強くすることで

間接への負担も軽減できるので、やらない手はないでしょう。

基本の運動も、いたって簡単なので今すぐにでも始められます。


チェックポイントロコモケアのトレーニングは、スクワットと片足立ちが基本になります。

スクワットは、深呼吸するように1日3回を5~6回程度行います。
 ロコモケア


片足立ちは、目を開けた状態で片足を床につかない程度に上げ
左右1分間づつ、1日3回を目安に行います。
ロコモケア

スクワットを行うときに、膝や腰が痛くて思うようにできないときは、

関節成分を補うサプリメントを利用するといいでしょう。
ヒアルロン酸コラーゲン 潤いバランス


筋力+バランス能力を高めることを目標として行いますが、

けっして無理せずに、自分のペースで行うことが大切です。

できるだけ早めに、ロコモに気付いて対処することが重要になってきます。

Sponsored Links

注意して ロコモのこんな原因にも注意しましょう。

「肥満」「運動不足」「食生活の乱れ」なども関係があります。

ロコモはこれらの要因によって、筋肉や骨がもろくなり、

関節への負担が大きくなることで引き起こされてしまいます。

日常の運動に加え、骨や筋肉の元になる栄養素を日常から摂ることがポイント。

特に高齢になってくると、筋肉をつくるのに必要なタンパク質や、

骨をつくるのに必要なカルシウムが不足しがちになる傾向があります。

動物性タンパク質などは、体内で合成できない必須アミノ酸が

バランスよく含まれてるので、普段からの摂取は大事と言われています。

そして、筋力維持においては、ビタミンDが大切な働きをしています。

ビタミンDは、腸のカルシウム吸収を促して丈夫な骨をつくる働きがあります。

タンパク質と一緒にビタミンDも摂取すれば、骨と筋肉の衰えを防げて、

ロコモティブシンドローム予防にもつながるのだと期待されています。


以上説明してきたように、

大事なことは、できるだけ早い段階で自覚し、対処することが大切です。

自分の生涯を、自分で動けて歩けるからだでもって生きていけることは、

誰もが願うところでしょう。

そのためにも、日頃の無理をしない程度のマイぺースなトレーニングで、

動けるからだを維持していきましょう。

「NHKきょうの健康 寝たきりを防ぐ! ロコモ体操」

 タグ

気の滞りを経路マッサージで改善 ! 解説書付き

マッサージをする女性



年を取ると、体全体の機能が低下するのには新陳代謝がかかわっています。

経路リンパマッサージは、不調の原因となっている症状に、

ダイレクトにアプローチする方法として期待されてきました。

経絡リンパの滞りが原因で起こる症状には、むくみ・こり・冷え・肌荒れ

そして、運動不足や不規則な生活がこれらの身体の不具合を生じさせます。

そして、老化は足からといわれるように、シニア世代、アンチエイジングの

効果も期待できる、足の経路マッサージを取り上げてみます。

それでは、三章に分けて見ていきましょう。

チェックポイント1章目は、気の滞りをスムーズにする、経絡マッサージ やり方

チェックポイント2章目は、紹介する経路マッサージがなぜ良いのかを解説します。

チェックポイント3章目は、経路の基礎知識という流れで読みすすめてくださいね。

①気の滞りをスムーズにする、足の経絡マッサージ


経路に良い気が滞りなく流れることが健康の第一歩となります。

それぞれの経路ラインに沿って軽くさするように行うのがポイント。

この経路マッサージによって、目には見えないエネルギー「気」の滞りを

スムーズに流す役割があります。


【経路マッサージ①】
陰陽共に足の経路マッサージを足の先から股の付け根にむけて、
A-B-Cの順に行う。

A. アキレス腱を挟み込むようにして足首の両側から手のひらを当てて
膝に向かって軽くさすり上げる。
経絡マッサージ

B. 太腿の内側を膝から足のつけ根に向かって両手で挟み込みながら
撫で上げるように3回流し込む。①と②を反対の足も同じように行う。
経絡マッサージ2

C. 外側から内側に向けて足のつけ根側のラインを3回撫でおろす。
経絡マッサージ3

【経路マッサージ②】
肝・腎・脾(ひ)に重点を置いて、陰の気の経路マッサージを行います。
「肝経は足の先端から肝臓へと流れる経路」
「腎経は土踏まずのツボである湧泉→膝→太腿内側→尾骨先端→腎臓に流れる経路」
「脾経は足の親指爪から腹部を通り膵臓に至る経路」 
       
A. 足裏から膝まで手のひらを密着させてふくらはぎの内側を撫で上げる
経絡マッサージ4

B. 流し込む感覚で最後に膝の内側部分を押す
経絡マッサージ5

C. ひじから下の腕の外側部分で膝から強めに押し当てる感じで足の付け根に向かって内側のももをこすり上げる
経絡マッサージ6

【経路マッサージ③】
へそを中心に腹部の深いところにある  を刺激しながら時計回りに一周撫でさするようにする
経絡マッサージ

Sponsored Links

経路マッサージの概要と効果



今回紹介した経路マッサージを行うことで得られるものとは、

東洋医学的な解釈になりますが、気の流れをよくすることは、

邪気(疲労物質)や余分な水分を取り除くことになりますし、

リンパ節を刺激することは、免疫機能の向上という状態を得られることです。

1章目の、足の経絡マッサージ①では、

静脈のリンパを経絡に沿うようにして心臓へと戻し、

そうすることで、体内循環を高めて代謝を促進させる効果が期待できます。

今回紹介している足の経路マッサージの重要性は、このような

体のメカニズムがかかわっているということですね。

足の経絡マッサージ②については、陽の気と陰の気の概念がかかわっています。

陽の気とは、筋肉に力を込めるときに使う気を陽の気になり、

一方の陰の気は筋肉を解放する瞬間に使う気が陰気です。

ググッと腕に力を入れる(陽の気)

その力を解放してだらっ~と腕をのばす(陰の気)

イメージするとこんな特徴ですね。

経絡マッサージ②はこの陰の気に焦点を絞って行われています。

陰の気が高まることで、陽の気もそれに追随するように高まります。

そして経路マッサージ③では陰の気が集中している腹部に焦点を当てます。

③経路の基礎知識


人間の身体には、気の道筋である「経路」が手と足に計12本あります。

この気の道筋「経路」に良い気が滞ることなく流れていれば、

健康な状態であると、東洋医学では考えられてきました。

①章目でふれたように、経路とは気の流れを指していて

この気が出入りしやすい場所がツボということです。

それぞれ六蔵六腑の名前が付けられていて、

この12の経路は全身隅々まで循環しています。

 タグ

【ミドル脂臭】30代~40代は要注意 ! 体臭で嫌われないケア

ミドル脂臭 中年



年齢を重ねてくるとどうしても気になってくる...体臭の匂い「加齢臭」

自分では気づかぬうちに....周りから嫌われている( ̄◇ ̄;)

そう知ったとき...まさに穴があったら入りたい....でも

そんな肩身の狭いおもいなんてごめんだ.....

加齢集なんて年を取ると誰でもそうなるんだから...

とは言いつつも.....どうしよう......( ̄◇ ̄;)

この世代特有の体臭で、人間関係に支障をきたしてしまう

なんてことにもなりかねないですから、自体は気づかぬ本人よりも深刻なんです。

Sponsored Links


一般的には30代~40代が最も注意が必要だとされてはいるのですが、

その世代の方たちの体臭を「ミドル脂臭」なんて呼び方をしています。

30代~40代なんていうと働き世代ですよね!?

働き世代

この「ミドル脂臭」の厄介なところは、皮脂が詰まりやすいとされる

後頭部や首の周辺から発生するといわれているので、

自分自身ではなかなか気づけない所にあります。

ということで、知らない間に周りに悪臭を放っていて、

このニオイで知らぬ間に嫌われている..敬遠されてしまっている...

なんて切ないことになりかねないということです。

実はこの「ミドル脂臭」は、一般的な50代の加齢臭のなんと100倍もの

強い体臭だといわれています。

体臭

30代~40代なんていうと働き盛り世代でもあり仕事上、

多くの人と接する機会も多い上、人間関係のトラブルにも

なりやすいということは、たかが体臭だと、けっして軽く扱うことはできないですね。

けっこう気にされている方もいるのではないでしょうか!?

体臭ケアの意識も高まっているのも事実で、企業によっては、体臭のメカニズム、

体臭対策などの社員向け講習などを行っている所もあるそうです。

こうしてみていくと、体臭の原因が単に加齢臭だけではなく、

世代ごとの身体的特徴によって様々だということです。

各年代別に合わせた体臭ケアが大切


カテゴリー記事≪10~20代≫

雑菌と汗が一緒になって発散されやすいのがこの世代の特徴。

そのため、汗腺が集中している脇下を清潔にしておくことが望ましいでしょう。

チェックポイント≪30~40代≫

この記事の本題でもある、この世代の体臭の原因とされているのが

たまった皮脂で、とくに頭皮や首の周りを丹念に洗うことを心がけましょう。

マンダム ルシード 薬用スカルプデオシャンプー

食べ物でも脂分の多いものはできるだけ避けた食生活を心がけます。

チェックポイント≪50代以上≫

この世代あたりから、皮脂の酸化が始まると言われています。

特に、耳の後ろや背中は丹念に洗います。

有酸素運動などを普段の生活で取り入れて、酸化を予防するのもおすすめです。

このようにして、各世代ごとによって、体臭の原因も異なることから、

世代別の体臭ケアが必要になってくるということでした。

いかに体臭といえども、そのせいで肩身が狭くなったり、人付き合いに

支障をきたしたり、そのせいでストレスになったり...これは是非避けたいものです。

だれでも年を取ると、そうなるのは皆同じ...

一人一人がそういう意識を持つことも、このミドル脂臭という体臭ケアへの

より良い道しるべになるのでは.....と感じます。

 タグ

貧乏ゆすりの意外な効果 ! 関節痛改善のジグリング !?

貧乏ゆすり



貧乏ゆすりしていると、行儀がわるいからなどと、

注意されたことありませんでしたか・??

たしかに悪い癖という印象のこのネーミングからしてなんか....

ってな感じの貧乏ゆすりですが..この無意識にしてしまう貧乏ゆすり..

実は最近になって、貧乏揺すりは関節痛に良いと注目されているのです。

貧乏ゆすりの真意とその効果


Sponsored Links


今とこれからの冬の時期になると、体が冷えて腰やひざが痛むという方が

結構いるのではないでしょうか・?

腰やひざといったふしぶしが痛み出すといったトラブルが起こる理由には

体の冷えによる血行不良が原因のひとつとしてあります。

血行が悪くなってしまうと筋肉が硬くなり、腰や肩などの普段よく動かす部分に

いつも以上に負担がかかってしまうんですね。

わたしも寒い冬には適度な運動をしたりカイロを貼ったりして対応していますが、

それにプラスアルファとして効果があると話題の運動があるのです。

ジグリングとは


椅子に座り、かかとを上げて、ひざを小刻みに上下に動かす運動を

ジグリングといいますが、これがまさに貧乏ゆすりの動きそのものなんですね。

この貧乏ゆすりの効果は、ふくらはぎの筋肉を伸び縮みさせ、

足腰に滞る血流をまるでポンプのように心臓に送り返す働きをして

全身の血行改善を即し、冷えから起こる関節痛を解消してくれるというわけです。

貧乏ゆすりは血行を改善させる他に、軟骨を刺激させる動きでもあるので、

軟骨組織を再生させる働きもあるようですね。

とある病院で関節痛に悩む患者に、貧乏ゆすりを勧めたところ、

関節痛の痛みが和らいで、エックス線での関節症の改善が診られたとのことです。


貧乏ゆすりは、貧乏なところか、私たちの身体の健康をカバーしてくれる

意外な健康法あったのだと、再認識させてくれます。

もちろんこの貧乏ゆすりだけにとどまらず、普段から体を温める運動や対処、

ふしぶしをいたわることを合わせて継続することが必要だということですね。

ゲルマバス効果の口コミを検証 ! ! 体験レビュー

ゲルマバス 入浴剤



ゲルマバス 効果のほどは、口コミを見てみると、

老廃物 脂肪燃焼 発汗 美肌など、有酸素運動したときみたいな効果があるとのことで、

今回はそのゲルマバス 入浴剤を自宅のお風呂で体験してみました。

≪天然塩やゲルマニウムを黄金比でブレンドした『ゲルマバス』体験レビュー。≫


自宅のバスルームがゲルマニウム風呂に変身



そもそも、このゲルマ二ウムには神秘的ともいえるお話がありますね。

昔々、南フランスのカトリック教最大の聖地であった≪ルルドの泉≫は、

聖母マリアのお告げで湧き出し、奇跡的な治癒力の数々を起こしたと言われています。

長年の研究により≪ルルドの泉≫には多くのゲルマニウムが

含有されていることがわかりました。






手足を浸すゲルマニウム温浴約20分で有酸素運動約2時間と言われています

ゲルマバス[石澤研究所 ゲルマニウム入浴剤]

※成分
海塩、ミネラル塩、チオ硫酸Na、レパゲルマニウム、
トウガラシエキス、エタノール

ゲルマバスの作り方
 浴槽お湯「150~200Lに1袋(25gを入れて、
 よくかき混ぜたらゲルマバスの完成)」

使用時の注意点
※ ホーローのお風呂で使用すると浴槽に色が付く恐れがあり。
※ 循環式の風呂釜での使用や、
 本品をご使用後の追い炊きは避けましょう。

Sponsored Links


  • ≪ゲルマバス効果の口コミを検証≫

自宅のユニットバスで体感してみました。

ゲルマバス

150L~200のお湯の中にゲルマバスを投入 ! !

ゲルマバス

最初は黒い粉塊が底に沈んでますが、少しお湯をかき混ぜると、

きれいに溶けていきます。

ゲルマバスに入る前に軽く体を洗ってから入りました。

イオウの香りがほんのりとお風呂に漂い温泉に使っている感覚が味わえます。

額、顔の汗がわかるように髪は洗わずに入浴開始しました。

5分くらいたったでしょうか....額から汗がじんわりと...滴り落ちてきました。

このときに気が付いたのですが..身体を何気にこすったとき..

垢がボロボロと出てきました...一応軽く石鹸で身体は洗っていたのですが..

ボロボロと...こする程に出てきました...

段々と額から汗がしたたり落ちてきました。

≪なるほどな...これが発汗作用か...でも想像していたよりも地味な発汗だが...

でも...普段普通のお風呂ではこのような発汗はしないな~~≫


とりあえず...その効果を試すために20分間の入浴をしました。

ようやくお風呂から上がり、着替えた後でわかったのですが、

その後しばらく汗が止まりませんでした...

アンダーシャツが汗で冷たくなるといけないので..

数分でまた着替えてしまいました...そして

額の汗も少しの間じわりじわりと..したたり落ちてきました。

なるほど...身体があったまっているなと...実感しました。

以上私のゲルマバス効果の検証でしたが..

口コミでの評判に遜色のない体験結果だったと思いました。

ただ...私も少々過剰に期待していて...

汗がドバッ~~とという想像とはちょっと違いましたが..

発汗が入浴後も少し続いたことでも、その効果に偽りはないと判断できます。


ハリウッドセレブも注目のゲルマバスエプソム塩が新発売



リラク泉ゲルマバスシリーズから、2016年10月7日(金)に、

ハリウッドセレブにも注目されているエプソム塩※エプソムソルト

有機ゲルマニウム※有機ゲルマニウムを絶妙にブレンドした

『ゲルマバスエプソム塩』が新たに発売もされています。

エプソム塩とは、イングランドのエプソムで発見された純粋なミネラルの結晶で

塩のように白いのでエプソムソルトと呼ばれていますが、実は塩分を含んでいません。

ハリウッドセレブが今もっとも注目している入浴剤なのです。

ゲルマバスに大注目の「エプソムソルト」と、うるピカ美肌をつくる

「ホホバオイル」を配合しているところが特徴ですね。


リラク泉ゲルマバスシリーズ
・炭酸ゲルマバス
・ゲルマバス白湯
・ゲルマバス和漢
・ゲルマ塩
・ゲルマバス黒湯
・美炭酸ゲルマバス



【一般のお客様のお問い合わせ先】
株式会社 石澤研究所 お客様窓口
フリーダイヤル:0120-49-1430 (平日9時~17時30分)

【石澤研究所公式サイト】
http://www.ishizawa-lab.co.jp/

ガサガサ ひび割れ 歩くと痛い ! かかと角質とるには ?

かかとの角質



足の角質が厚くなり ガサガサ カチカチになって、ストッキングもひっかかる上に、

ヒールのせいで足の皮が厚くなって、歩くと痛いし、ひびわれも気になります。

かかとの角質における対策 改善策をまとめてみました。


足の角質取り ハーバルダッピー



定番商品として知名度のあるハーバルダッピーですが、効果のほどを体験しました。

ハーバルダッピー

ハーバルダッピー

約一時間半くらいこの状態をキープ。

ハーバルダッピー

数日後には角質がとれて、つるんつるんの足裏が誕生します!

体験画像ですが、私の場合この状態が3日後にきました!

いやぁー凄い剥けましたね....

今回はかかとだけではなく足の裏全体をケアしましたが、

これだけ取れるのであれば申し分ない感想でした。

足裏の角質取り

足裏の角質取り

向けた角質の皮を集めると.....なんかこんなおつまみがあったような......

薄皮がぺろっと剥けてしまいます。

ただし、角質の堅いかかとなんかは、剥くのに少々てまどった....

でも指の腹側で擦るだけで、だいたいは消しゴムのかすのように剥けてきます。

足裏の角質取り

●ハーバルダッピー 口コミなど参考に出来ますよ!


Sponsored Links


かかとの角質をとる方法 まとめ


かかとの角質をとるには、人それぞれに解消法もあるようですが、

まずは、足のかかとの角質を柔らかくして血行をよくしてから、

お風呂上りの後に尿酸入りハンドクリームを塗る方法があります、

ハンドクリームを塗った足を家庭にあるラップで包んだ後に、

靴下を履いて寝ます。

※尿素は角質を柔らかくする外用剤として医薬品に用いられている成分です


素足で靴を履いた日はキュレル薬用クリームを朝と夜に塗るのもいいです。

角質って日ごろ靴下をはくようにしないと、あっという間にたまってきます。

軽石でこすりすぎるのも要注意で、その刺激に負けないようにと

皮膚がどんどん硬くなってしまうからです。

軽石は週に1回くらいの頻度にして、刺激の少ないスクラブ等を

使用するのがいいかなと思います。

これでストッキングには全く影響がでないくらいの状態を保てたという人もいます。


スクラッチOR」という器具も口コミでもよく取れると評判です。


日ごろから乾燥しないように気をつけるのももちろんですが、

合わない靴を履いていると荷重がかかり 足の裏の角質が厚くなりますね。

もともと 体重を支えるため 足の皮は厚くできていますし...

※足の角質は顔の角質の20倍ぐらいあるらしいですよね...。

なので、足に負担のかからない靴を履いたり、

歩き方に変なくせがないよう気をつけることも必要になってきますね。


かかとのガサガサ ざらつきは皮膚の新陳代謝の結果なので、

特にかかとなどには負荷や衝撃が大きいので皮膚の防御反応のため

厚くなり易く、ざらつき易くなります。

魚の目やタコは、合わない靴や歩行時の歩き方のくせなどが原因となり

その部分に負荷や刺激が集中してしまうために出来てしまいうのですね。

また紫外線も肌にとっては強い外部刺激の一つですから、

紫外線を浴びることでも角質は厚くなってしまうんですね。

そして、ストレスや不規則な生活などが原因によるホルモンバランスの乱れも、

正常なターンオーバーを妨げる結果となり、角質が溜まる原因にもなっています。


痛みがあるほどの角質はまず皮膚科に行くのがいいと思いますが、

普通にフットケア(角質ケア)してくれるお店に行ってもいいと思います。


とりあえず、足に地面がつくと痛い!ほどの自覚症状があるのでしたら、

まずは皮膚科で見てもらったほうがいいですね。


  • かかとの角質とり フットケアサロン

専門のフットケアサロン等で、角質とりの施術を受けるのもおすすめです。

専門の機械でしっかり削ってくれるのでとてもきれいになります。

削ってもらった後は保湿することもお忘れなく。

でないと、皮膚がまた硬くなっちゃいます。

http://www.dr-foot.co.jp/foot_care/index.htm

角質層は肌表面から外部刺激が内部に入り込むのを防ぎ、水分を保ったりする役割を担う「肌のバリア機能」がある。 皮膚は、内側から「皮下組織」「真皮」「表皮」という3層構造。 最も外側にある表皮は4層で構成され、その最表面にあるのが「角質層」。 外側からの摩擦や圧迫などの刺激を受けると、肌は防衛反応で角質を厚く硬くして内部を守ろうと働きます。角質層は主に「角質細胞」とその隙間を埋める「細胞間脂質」で構成されていて表皮の一番奥で生みだされた細胞が核を失った「死んだ細胞」です。新しく生まれた肌細胞は、約2週間かけて角質層に到達する時に核を失い、その後約2週間かけて肌表面から垢となってはがれ落ちます。 ところが、さまざまな要因によって、古い角質がはがれず肌に留まり続けてしまう。 そうすると角質層が厚く、硬くなってしまい肌のごわつきを引き起こすだけでなく、 シミやくすみなどの原因にもなってしまうのです。

Copyright © Happy Life Mania All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

So-net無料ブログ作成
検索選択