So-net無料ブログ作成

カテゴリ:-趣味,教養,学習

-趣味,教養,学習のカテゴリ記事一覧。気になる日常生活の新しい発見と情報を通して暮らしに役立てる・生活おススメ情報提供ポータルメディア !

2017-01-27 -趣味,教養,学習
春待つ氷雪というと、新沼謙治さんの津軽恋女のフレーズが思い出します。北国をモチーフとした素敵な一曲ですが、この歌の中では氷雪(こおりゆき)と呼んで歌っていますね..

記事を読む

2016-07-12 -趣味,教養,学習
簡単にできる観葉植物 「君子蘭」の育て方 植え替え、開花後の手入れや冬支度の時期、北海道での君子蘭の開花のさせ方などの管理方法を、わかりやすく解説していきます。..

記事を読む

2016-06-28 -趣味,教養,学習
大変人気のある、オオクワガタの飼育全般について説明していきます。これからオオクワガタの飼育を始める初心者の方にとっては、どのように飼育すればよいのかを説明したマ..

記事を読む

2016-05-05 -趣味,教養,学習
だっ ! 誰だっ... 樹木にこんなペインティングしていたずらした奴はっ.....!??なんだっ..CG画像かぁ~~~実は...どちらも不正解なんですねぇ~~..

記事を読む

2016-04-11 -趣味,教養,学習
春になると、楽しみなのが素敵な花を観賞することや、ガーデ二ングなどの、趣味の時間がもてることではないでしょうか?そこで今回は、たいへん人気のある夏の花壇として、..

記事を読む

2016-01-11 -趣味,教養,学習
街路樹や公園などでみかけるミモザの花は、春に黄色い玉状の花を木いっぱいに咲かせ、ドライフラワーや切花などにも利用される、どことなくエレガントで美しい花木ですね。..

記事を読む

春待つ氷雪が告げる春の訪れ、氷雪と名のつく事柄まとめ

氷雪



春待つ氷雪というと、新沼謙治さんの津軽恋女のフレーズが思い出します。

北国をモチーフとした素敵な一曲ですが、この歌の中では氷雪(こおりゆき)と

呼んで歌っていますね。(※氷雪「ヒョウセツ」と読みます。)

2017年の立春は2月4日(土)ですが、「春待ちどおし」といったところでしょうか...

春待つ氷雪とは、春の訪れがもうそろそろだね...

氷雪があちらこちらで見て取れるからね...といったぐあいに

春先の温かい陽光に照らされ、昼間には表面が溶けた雪が、

この時期にはまだ昼夜の寒暖差が激しく、夜の冷え込みでまた凍りついて、

がちがちの固い氷雪になることから、春先の氷雪は...

もうそろそろ雪の季節は踵を返し、終わりが近いことを告げ、

待ちに待っていてた春はもうそこまで足音を忍ばせているのだなと

私たちに教えてくれる、季節のサイクルに現れる雪と氷の状態なわけです。


Sponsored Links

「氷雪」と銘打ったお祭りやイベント


冬の終わりの時期に開かれるイベントも人気があります。

北海道では、ふかがわ氷雪まつり

2月3日(金曜日)~5日(日曜日)の3日間の開催期間

みかんまきやお菓子のつかみどり、雪上ウォークラリーなど開催予定。

長野県木曽郡では、木曽路 氷雪の灯祭り
木曽路  氷雪の灯祭り

氷雪の灯祭りは、手作りアイスキャンドルや雪像などを使った

木曽路内にある宿場を灯す幻想的なイベントです。

木曽路内の宿場と木曽御岳山麓などで行われます。

平成28年1月28日~2月11日まで開催されます。

氷雪をエコエネルギーとして


氷雪の意外な一面を利用した、クリーンエネルギーの取り組みも行われてます。

2008年に、北海道洞爺湖サミットでも紹介された「雪冷房」は、

春先の雪を夏まで保存して冷房を行うことで、

エコロジーな快適生活空間を実現する取り組みとして、

いまでは、利用している施設および住宅などの用途以外でも、

農作物貯蔵、雪の捨て場利用として多岐にわたる。

氷雪と名の付いた作品まとめ



チェックポイント演歌

「氷雪の海」香西かおり

「氷雪挽歌」戸川よし乃

「氷雪原野」都はるみ

チェックポイント文庫

「氷雪の花嫁」楠田雅紀

「氷雪の殺人」浅見光彦ミステリー

「氷雪の殺人」内田 康夫

「氷雪のゼルヴォス 」コリン・フォーブズ

「血塗られた氷雪」アリスン・ブレナン

チェックポイントコミック

「氷雪の詩 」亜月 裕

チェックポイント 映画

「氷雪の門」村山三男監督

 カテゴリ

 タグ

クンシランの管理 育て方や冬支度の秘訣 !

クンシラン



簡単にできる観葉植物 「君子蘭」の育て方 植え替え、

開花後の手入れや冬支度の時期、北海道での君子蘭の開花のさせ方などの

管理方法を、わかりやすく解説していきます。

クンシラン「君子蘭」は、南アフリカのナタールに分布している多年草です。

名前には「蘭」とついているので、蘭の仲間だと思ってしまいそうですが、

意外や意外...実は蘭の仲間ではなく、ヒガンバナ科の植物なんですね。

※ヒガンバナ科 - Wikipedia参照

君子蘭の育て方 植え替えのコツとしては、

まず君子蘭の特性について知る必要があります。


Sponsored Links

君子蘭の育て方 植え替えのコツ


君子蘭はもともと森林の中や岩陰などの強い日ざしが当たらない

湿り気のある場所で育つ多年草ですので、強い日ざしに弱く、

直射日光に当たりすぎると葉の部分が日焼けして茶色く枯れてしまいます。

このようなことから、君子蘭の鉢を置く場所としては

風通しが良く直射日光の当たらない場所が適しています。

特に夏場は暑さを避けるためにも涼しく風通しの良い日陰に置くよう心掛けましょう。

逆に、君子蘭は日ざしが弱くても育ちやすい植物と言えますので、

室内で育てても元気に育てることができます。


また、君子蘭は、霜には弱いものの低温にも耐える植物です。

温度が10℃、最低でも5℃程度を保てるのであれば、

冬でも屋外で育てることができます。

また、室内で育てる場合でも、一定期間暖かい場所を避けなければ

次のシーズンに花を美しく咲かせることができません。

北海道での君子蘭の開花のさせ方


君子蘭は株の中で花の芽ができた後に、14~10℃程度の低温にさらされると、

茎が伸びて春にきれいな花を咲かせますが、ずっと暖かい場所で育てていると、

茎があまり伸びないため、株の下の方で花が開花してしまいます。

つまり、一定期間ある程度の低温に当てなければ、花は咲きません。

低温にさらす期間は、約2か月間程度です。

このため、寒い地域である北海道での君子蘭の開花のさせ方としては、

基本室内で育てることになりますが、

一定期間温室など中の温度が調節できるような場所で育てる必要があります。

君子蘭の管理方法 ~ 手入れ・作業等


君子蘭の手入れ・作業についてのポイントとしては、

成長する春から秋にかけてはたっぷりと水をやる必要があります。

ただし加湿には弱いため水をやりすぎると枯れてしまいます。

土の表面が乾いたくらいのタイミングで水を与えるとちょうど良いです。

また、冬の時期はあまり成長はしない時期ですので水やりも少なめになりますが、

茎が伸びる時期には水を少し多めに与えるとよいでしょう。

クンシランの冬支度



観葉植物を霜に充ててしまわないために室内に取り込む時期の目安としては、

毎年10月 - 11月ごろになります。

たいてい観葉植物の冬支度は9月に入ると同時に、施肥を打ち切ってしまいます。

それと同時に灌水も少しずつですが、減らしていきます。

理由は、こうすることで植物を気温の低下にあわせて

休眠させやすくしてやれるからです。

ただし...クンシランは例外的な観葉植物です。

ほんとにちょっとした事なのですが.....越冬させるために室内に取り込む前に、

2週間前後ぐらいの目安で、寒さに当てておくのです。

こうすることで、来春には花茎の立派に伸びた花が咲きますよ。

オオクワガタ飼育初心者マニュアルブログ !

オオクワガタ



大変人気のある、オオクワガタの飼育全般について説明していきます。

これからオオクワガタの飼育を始める初心者の方にとっては、

どのように飼育すればよいのかを説明したマニュアルが必要でしょう。

成虫から幼虫、産卵までの基本の飼い方と、気を付ける点などを

ブログにまとめていますので、ご参考にされてみてはいかがでしょう。


【目次】



オオクワガタ飼育の準備


必要な飼育用品を揃えましょう



飼育を始めるにはまず必要な飼育用品を揃えましょう。


  • 飼育ケース(小~ミニサイズ)

サイズは飼育する数や飼育スペースに合わせますが、同じケース内に複数飼育した場合、ケンカすることもあり、それを避けるため、1つの飼育ケースに1匹ずつをお薦めします。ペアリング「オスとメス両方を飼う」する場合もオス、メス別々に飼育ケースを用意します。コバエの出入りと乾燥を防ぐ
「コバエシャッター【小】 [シーラケース]」。


  • 昆虫マット(管理用)


飼育ケースに敷いて使います。ケース内の乾燥を回避するためにマット表面に、適度の(湿る程度)霧吹きする水も用意しましょう。夏場は水分を与えすぎると蒸れの原因にもなるので注意です。乾燥防止策として、ケースのフタ内側に穴を開けたビニールを挟むなど工夫する方法もあります。
※オオクワガタの幼虫の飼い方の項にお薦めする飼育マットを載せてあります。


  • 昆虫ゼリー(エサ)

種類豊富な味があります。オオクワガタは昆虫ゼリーから水分を摂ります。昆虫ゼリーは樹液と同じように舐めて食べ、ときどきヨーグルトを混ぜるなどして、タンパク質を多く取れるようにしてあげるといいでしょう。時間が経過して腐ったりしたらすぐに交換して下さい。


  • 転倒防止材(止まり木)


オオクワガタが隠れたり休む場所として使います。飼育ケースとオオクワガタの大きさを考慮して、手ごろなサイズの朽ち木を2本ぐらい入れておきましょう。自然の樹を使う場合は、煮沸消毒をしてから使います。




Sponsored Links

オオクワガタ成虫の飼育


オオクワガタ成虫の飼い方マニュアル





オオクワガタの成虫を飼う場合、まず必要な飼育用品を揃えます。

まず基本は飼育用品でも説明した通り、交尾させる場合を除いては、

オス・メス別々のケースで個別に飼育します。

卵を産ませたいときだけ、オスとメスを1つの飼育ケースで飼育しますが、

それ以外は1つの飼育ケースに1匹ずつ飼育しましょう。

普段は大人しいオオクワガタも、同ケースに複数いると

特にオス同士はケンカしやすく、傷つけあうことにもなるからです。

※「オオクワガタは、通常は1つの飼育ケースに1匹で飼育」


常温飼育の場合「活動している時」と「越冬している時」の

2種類の飼育方法があります。

  • 活動時の飼い方

(関東気温を目安として4月~10月)

基本的に室内だと、常温での飼育が可能ですが、

注意すべき点は夏場の猛暑で、30℃を超えないように室内の一番涼しい

日陰の場所に置いたりして環境を整えてやることが不可欠です。

また季節に関係なく、直射日光に当たる場所や屋外での飼育も厳禁です。

直射日光を避ける理由は、オオクワガタなどの昆虫は本来、

木の割れ目や落ち葉の中など、暗い場所で生息している生き物だからです。

※「飼育場所は直射日光の当たらず30℃を超えない涼しい室内がベスト」

湿度の管理も大切で、霧吹きで水分を与えて湿度を保つようにします。

  • 冬季時の飼い方

冬季は氷点下になるような環境で飼育することは避けましょう。

18℃を下回ると活動が鈍くなっていきます。

オオクワガタは冬眠をすねので、なるべく外の温度に合わせた場所で飼育して、

自然に冬眠できるようにしてあげるとよいでしょう。

冬季直前の秋や春に暖気があると、冬眠から起きてしまうこともあるため、

真冬以外は昆虫ゼリーを入れ、目が覚めたときに食べれるようにしておきます。


「室内で飼育する上での臭い対策」

匂いが気になるようなら、定期的なマット交換をするとよいでしょう。

または昆虫マットよりも匂いがしないことで使われている「パインチップ」など、

使われる方法もあります。

※「パインチップはハムスターなどに使われるマット」

「選りすぐりの国産銚子オオクワガタ倶楽部でご購入」


目次に戻る

オオクワガタ幼虫の飼育


オオクワガタ成虫の飼い方マニュアル





幼虫を飼育する場合、出来れば1,000cc以上のボトルか、

菌糸クリアボトルで管理した方が大きく育てると言う理由と、

管理が簡単なので未経験者でも取り組みやすいです。


飼育ケースで飼う場合は、中に昆虫マットを詰めて幼虫を入れる準備をします。

幼虫はデリケートなので、手でつまんだりするのは厳禁です。

幼虫を取り出すときは、幼虫を傷つけないように、

必ず幼虫のまわりの昆虫マットごと取り出してください。

昆虫マットは、手で握って崩れやすいのを目安になる程度に

水を吸わせた後、飼育ケースに詰めます。

昆虫マットを詰めてから、串などの尖ったもので飼育ケースの底まで

空気穴を開けてやり、幼虫を昆虫マットの上に置いてやります。

オオクワガタの幼虫を飼育するときに使う飼育マットは

当ブログでは発酵マットをお薦めしていますが、

ホームセンターなどで売っている物は使用した結果、あまりお薦めしません。

体験的に大きく育たないということがありましたので、

使うなら専門店で扱っている物を使ったほうが大きく育ちます。

国産オオクワガタのオスが77mmに飼育された

「完熟発酵マット」を使うとよいでしょう。とくに飼い始めたばかりの方には

【ガス抜き済み】High effect新・完熟発酵マットを使うのもいいでしょう。

ガス抜きするときに昆虫飼育マットの匂いに誘われたキノコバエによって

卵を産み付けられるなんてことも回避できます。


幼虫を入れたら、飼育ケースを温度差の少ない暗い場所に設置します。

エアコンの効かせた室内で飼う場合は、温度が22℃から23℃ぐらいの

温度で管理するとよいでしょう。

昆虫マットが乾かないよう、たまに霧吹きで水分を与えます。

水分を与え過ぎてしまうと、幼虫を蒸してしまうことにもなり、

カビが生える結果にもつながるので、湿度管理には注意が必要です。


幼虫が昆虫マットを食べて作られた道が目立ち始めたころ

飼育ケースの取り替え時期と判断して、新しい飼育ケースを作り、

その中に使っていた飼育ケースの昆虫マットごと取り出した幼虫を入れます。

基本幼虫は腐葉土などは食べません。

完熟発酵マットで飼育していると、茶色に変色し始める部分が出てきますが、

蛹室(ようしつ)を作るときによくみられる、これは糞が発酵したもので無害です。

この蛹室(ようしつ)と呼ばれるさなぎになるための準備部屋を作りますが、

この時期は大きな振動を与えたりすると、羽化に影響して

成虫になれないこともあるので、注意が必要です。


さなぎから2週間ぐらいで、成虫らしい形になり、更に1ヶ月ぐらい経過すると、

さなぎから羽化して成虫になりますが、羽化した段階では身体は固まってないので、

無理に掘りださず、オオクワガタが自力で出てくるのを待ってあげます。


目次に戻る

オオクワガタの産卵


オオクワガタの産卵時期と方法





オオクワガタの産卵時期は、5月下旬から9月中旬ごろです。


5月頃に1セットの産卵を終える

栄養補給をする

第二ロットの産卵へ

栄養補給

第三ロットの産卵へ

※「1ロットを産み終えるまで約1ヶ月」

※「ロットは製造生産の一単位」

オスとメスをミニケースに1週間ほど一緒に入れておきます。

ここで注意することは、ベアの成熟度合いですが、

羽化した後が半年ぐらい経ってる個体同士をペアリングさせるとよいでしょう。


産卵方法は、コバエシャッターの中ケースに昆虫マットか、

埋め込みマットを3センチほど敷き、産卵木を2本ほど置きます。

コバエシャッターの飼育ケースが使いやすい理由は、

保湿性がよく、多湿を好むオオクワガタには最適だからです。

産卵木は植菌カワラ材などを使うといいでしょう。

植菌カワラ材は加水いらずで、樹皮を剥ぐだけでつかえるから便利です。

後はメスを1か月ほど、24〜27度の温度でケースに保管しておきます。


クワガタは一度交尾すると精子を長期間保存するので、

産卵ごとに改めて交尾する必要はありません。

人工飼育の場合は、室温を高く保つことで1年中産卵します。

個体差にもよりますが、最初の一個を産み付けてから、

最後の一個までは、最短でも2週間以内というのもいますが、

通常はたいてい約1ヶ月くらいで、1ロットの産卵数は10個から30個くらい。

1ロットの産卵中は、エサを食べに出てくることはありません。


「産卵木に青カビが発生してしまったが...」

この青カビはカワラ材を使用した場合に発生しますが支障はないので大丈夫。

もしも緑色のカビであれば卵に移ったりするので捨てたほうがいいです。

メスは産卵するとき一緒にバクテリアも産み付けるので、

時間がたてば青カビは消えてしまいます。


目次に戻る

私のクワガタ雑談


少年期のクワガタ採集



オオクワガタ

オオクワガタには国産と外国産のものがあり、その種類も豊富ですが、

日本に生息するクワガタムシ科のクワガタムシは37種類で、

全世界ではなんと約1200種いるそうですね。

オオクワガタの魅力はなんといってもこの極太の角がかっこいい。

この極太オオクワガタを作るためには 血統と温度管理と菌糸の3つが大切なんです。

顎が太めの普通のオオクワガタを何代にもわたって代を重ねた結果、

産出されたものなんですね。

そんなオオクワガタの寿命は3年~4年ほどですが、

ここで外国産の代表的なオオクワガタを少し紹介しましょう。

  • 外国産オオクワガタの種類


【グランディスオオクワガタ】

国産オオクワガタと同じように飼育できます。

【アンタエウスオオクワガタ】


【ホペイオオクワガタ】

国産オオクワガタと同じように飼育できます。


  • 私が飼っていた好きなクワガタ

子供時分はクワガタ採集で、友達と夜の8時から地元の橋の

街路灯に集まってくるクワガタを取りに行きました。

ミヤマクワガタはよく取れていましたが、ノコギリクワガタは町の麓まで

降りてくることはほとんどなく、山の中へ取りにいかないと

なかなか採取できない記憶があります。

個人的にノコギリクワガタのこの流線型の顎がお気に入りでした。



ミヤマクワガタ

ノコギリクワガタ




目次に戻る

まるで絵画の色彩 ! レインボーユーカリは自然界アートだ !

レインボーユーカリ



だっ ! 誰だっ... 樹木にこんなペインティングしていたずらした奴はっ.....!??

なんだっ..CG画像かぁ~~~

実は...どちらも不正解なんですねぇ~~~!

Sponsored Links


世の中には まことしやかな..でも実在する神秘というものがある...

それはまるで...油絵...それもゴッホの絵画に出てきそうな..

色彩画家マティスの世界観を垣間見ているような.....

自然界には..北半球に存在しているというユーカリの種類...その名も..

「レインボーユーカリ」という摩訶不思議な七色の美しい木が実在しているのです。

レインボーユーカリ

レインボーユーカリ


このレインボーユーカリという種はユーカリとして唯一北半球にも生息しているもの。

原産国は、パプアニューギニアやフィリピンやインドネシアなどですが、

この虹色のユーカリがはじめて人々に発見されたのが、

フィリピンのミンダナオ島だということです。
レインボーユーカリ/Wikipedia参照




  1. レインボーユーカリ / Rainbow Eucalyptus

もともとパルプ材や装飾用として世界中で栽培されている樹木で、

高さが約70メートル、その樹皮の色彩はまさに..

虹のような黄色・緑・オレンジ・紫といった鮮やかさが特徴ですね。

レインボーユーカリ

でも...不思議ですよね..?? なんでこんなカラフルな色彩の幹になるんでしょう?

誰かが意図的に油絵を描くようにして、着色しているわけじゃあないんです。

この虹色の樹皮は正真正銘の天然でできている自然色だそうです。

この虹色の樹皮が出来上がる過程はこうです......

まず樹皮の色は樹皮がむける時期が部分々で違うことで変化してゆき、

まず新しくはがれた部分は鮮やかな緑色になります。

そのあと、時間が経過してゆくにつれて、樹皮の色が徐々に青から紫に変化して、

オレンジ色からくり色に変化するという過程を経ていきます。

要は、樹皮のむける時期がそれぞれに異なることが、

この芸術的な自然色の樹木が誕生するのです。

色がつくのは、秋にみられる大人気の紅葉と同じような仕組みだそう...

緑色だった葉が、色素が分解され、赤などの色素が作られて、

少しづつ色が変化していくように...。

レインボーユーカリ 販売


実はこのレインボーユーカリの種がネットでも購入できるんですね。

レインボーユーカリ 種子 約150粒【通販/販売】【アクアリウム】

レインボーユーカリ 日本でも育つの?

日本で栽培もできるらしいのですが..ただ..先ほどお話ししたように..

成長すると60メートルはゆうに伸びていくので、庭木なんかには

向かないかなと思います。もちろんガーデ二ングの類なんて発想も

かなり的外れなものに違いないかとおもいます。

  • レインボーユーカリ 育て方

ただ、発芽は非常に簡単で、

発芽した直後の管理のほうが繊細な心配りが必要なようです。

【発芽方法】

発芽させるには25度以上の気温が必要。

底が深めの容器にあらかじめ適度に湿らしておいた種まき用土を

底から4cm敷き、表土にパラ蒔きをしたあとに、霧吹きをしてから蓋をします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

まさに自然界が作りだした絵画のごとき樹木 / レインボーユーカリ ♪

世界は広い..まことに面白い ! 自然界のたぐいまれなる創造の産物を

垣間見たような今回のお話..いかがでしたでしょうか?

ペチュニア ナイトスカイ 画像が素敵 ! 育て方 - 寄せ植え - 種まきのコツ。

ペチュニア ナイトスカイ



春になると、楽しみなのが素敵な花を観賞することや、ガーデ二ングなどの、

趣味の時間がもてることではないでしょうか?

そこで今回は、たいへん人気のある夏の花壇として、初夏から秋にかけて咲く

ペチュ二アの育て方 寄せ植え方法 種まきのコツを紹介を交えて、

ペチュニアの中でも最近、世界的に注目されているナイトスカイを紹介しましょう。


Sponsored Links


ペチュニア ナイトスカイ





まるでお花の中に宇宙が広がっているような花弁の模様は

星がきらめいているようにも見てとれるなんともロマンチックなナイトスカイ

華一つ一つがそれぞれ違った柄がでて、それぞれの宇宙を見せてくれる

なんともエレガントな花を持つペチュニアです。

程よい枝垂れ具合が用途を選ばず色々な飾り方が楽しめます。

【ペチュニア属】ナイトスカイ

2015年には、オランダで開発された華で発表され、沢山の賞にも選ばれています

ヨーロッパの国際的な品種コンテストの

Fleuroselect」で、「FleuroStar Award」(最優秀賞)を受賞している花です。

種類はペチュ二アの進化系とされていて、夏の花として鑑賞するのが楽しみです。

「栽培ポイント」

日当りや風通しのよい場所で育てるのがポイントです。

排水のよい用土に緩効性肥料を入れて植え付けて下さい。



ペチュ二アの育て方と寄せ植え方法


ペチュ二アの育て方ですが、種まきと苗植えから育てることができ、

とくに苗を庭や鉢などに植えて育てるのが一般的です。

種まきの適した時期は、発芽温度である22度くらいになる4月~5月です。

外の気温が低い時などは、室内で育てるようにしましょう。

ペチュニア 種まき


【注意点】

種がとても小さいので指でつぶさないよう、種同士が重ならないように

5センチほどの間隔をあけてまき、種をまいたあとは霧吹きで水をやります。

ラップやビニールをかけて土が乾燥するのを防ぎ、日陰で管理をします。

一週間ほど経つと芽が出てきますので、

半分日陰のような場所にうつし、ラップやビニールを外します。

葉が4枚ほど出てきたら、鉢や庭に植え替えます。
/ペチュニア 種まき 時期

ペチュニア 寄せ植え


梅雨入り前の4月~5月に植えつけましょう。

鉢植えの場合は苗よりも一回りほど大きい鉢を用意します。

赤玉土7に対して腐葉土3の割合の用土がおすすめです。

苗を取り出して、根についている土を軽くはたき落としてから植えつけます。


ペチュニアの育て方のコツで大事なのが、水やりの方法なんですが、

土が乾いたら水やりを行いましょう。

鉢植えの場合、鉢底から水が流れるくらいにしっかりと水を与えます。

土が乾いていない状態の時に水を与えると、

根が腐ってしまう可能性があるので注意が必要です。

夏は水分が蒸発しやすいので、

朝と夕方の涼しい時間帯に2回だけでもかまいません。

ペチュニアは雨に濡れると枯れてしまうので、

梅雨の時期の管理には注意しましょう。

ミモザアカシアの豆知識 ! 早春に咲く秘密の恋 !

ミモザ 花



街路樹や公園などでみかけるミモザの花は、春に黄色い玉状の花を

木いっぱいに咲かせ、ドライフラワーや切花などにも利用される、

どことなくエレガントで美しい花木ですね。

ミモザは、マメ科アカシア属のハナアカシアなんですが、木本の常緑高木でして、

高さが10メートルくらいの枝に5ミリメートルほどの花球をつけます。

ミモザの花の時期は2月.3月頃で、木全体を黄色一色に染めてしまうほどで、

幸福の黄色い花木と言っていいほどの、見る者の眼を和ませます。



私の在住している北海道にもアカシアはあるのですが、



北海道のアカシアは、北米産の二セアカシアで、寒さ強いのが特徴で、

ミモザとはまた別種の花木になります。

Sponsored Links



ミモザは成長が早いので、剪定をして樹形を整える必要があります。

一度路地植えする時も、移植はしない...というか出来ないので、

植える場所は大きくなることを考えて、十分なスペースに植えるのがポイント。

鉢植えにしたい場合も、注意点として植え替えするときは、

根鉢を崩さないようにし、寒さに気をつけるといった配慮が必要になってきます。

ミモザは時期はずれだと、ホームセンターなどにおいていないことがほとんどですが、

ネットショップなどで買うこともできるし、丈に合ったダンボールに入れて、

小さな花のポットも入っていて、ホームセンターより安く購入することもできます。

ミモザアカシア(ギンヨウアカシア) 6号 r

花言葉がまた素敵でして、

「秘密の恋、神秘、エレガンス、感受性、想いやり、」なんですね\(゚◇゚)/

秘めた恋心を表現して「秘密の恋」という花言葉なんてのもロマンチックですね。

見た目もエレガンスだし、感受性という言葉もなにかしっくりきます。

※黄色い花木番外

「ミモザのように早春に黄色い花を咲かせる花木」

ミモザにおとらず、黄色いきれいな花木がありますね\(゚◇゚)/








Copyright © Happy Life Mania All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

So-net無料ブログ作成