So-net無料ブログ作成
検索選択

カテゴリ:-家計,節約「マネー」

-家計,節約「マネー」のカテゴリ記事一覧。気になる日常生活の新しい発見と情報を通して暮らしに役立てる・生活おススメ情報提供ポータルメディア !

2017-05-23 -家計,節約「マネー」
このキャッシュバック率を目にして、驚く方もおられるだろう ! !クレジットカードキャッシュバックサービスの、サビアン「saivian」なんと、20%のキャッシュ..

記事を読む

2016-04-30 -家計,節約「マネー」
今年から電力小売りの全面自由化が始まり、都市ガスも一年後には自由化されることになりましたが、実はプロパンガスも例外ではなく、自由な料金で利用することも、契約する..

記事を読む

2016-04-24 -家計,節約「マネー」
今は大抵の人が運転免許証を持っていて、自分で運転するというのは、もはや現代生活では当たり前となっていますが、そんな中、認知症高齢者ドライバーの交通事故もマスコミ..

記事を読む

2016-04-18 -家計,節約「マネー」
我が子の将来は親御さんにとっては、希望とともに心配が尽きないのも親の心情と思われますが、こと学費に関しても、日々の生活費とはまた別に子供のための必要費用として悩..

記事を読む

2016-01-31 -家計,節約「マネー」
「節約できた額:平均節約額30,597円/年」「利用者数800万人以上!」「顧客満足度93.9%」これ、いったいなんだと思いますか.....?初めて利用した方の..

記事を読む

2016-01-24 -家計,節約「マネー」
確定申告の時期になると、自分の場合は申告する必要があるのか?ないのか?申告義務について、どうだったろう?と考えてしまいますが、その確定申告についての疑問をまとめ..

記事を読む

驚異のサビアン キャシュバック 20%の真相に迫る ! !

サビアンカード



このキャッシュバック率を目にして、驚く方もおられるだろう ! !

クレジットカードキャッシュバックサービスの、サビアン「saivian」

なんと、20%のキャッシュバックが受けられるのだそうだ。

普段使うクレジットカードをこのサビアンに登録することで受けられる

このキャッシュバックはもちろん、カードそのものに付帯する

ポイントサービスもそのまま受けられ、さらにこの20%の

キャッシュバックも受けられるのだから、驚きだ ! !

にわかには信じがたい、サビアン キャッシュバックの真相を探ってみた。


Sponsored Links

サビアンとは ?



まず知りたいのは、Saivian(サビアン)」とは、アメリカの企業であり、

サビアンは、様々な事業を展開しているその一つに、

会員からの購買履歴をビッグデータとして収集し、

その情報を他の企業に提供することで利益を得ている企業ということ。

※参照: ビッグデータとは何か - 総務省

今のご時世、現金払いよりも、クレジットでの支払いをする人が

多い中、このような高還元率は消費者にとってはとてもありがたい。

サビアンでは、情報登録時にあらかじめ決める10か所のお店での

カード使用が対象となるのだが、現在使用しているクレジットカードがあれば、

キャッシュバックを受けることができる。

もちろん、ネットショッピング(実店舗あり)や、旅行サイト、

ガソリンスタンドでも使えることから、その利用性も柔軟だ。

キャッシュバック申請は60日以内に申請して、

キャッシュバックは30日に1回、最大で250ドル申請可能だそうだ。
※(現行システム)

ということは、年間でも最大3000ドルがキャッシュバック出来てしまう。

ただし、月会費が125ドルはかかるが、このキャッシュバック率で

差し引いて考えても、月に125ドルのキャッシュバックが受けられる。
※5/23日レート換算 :
1ドル111円計算で→約13900円

【年間キャッシュバック額】
※※5/23日レート換算 :
1ドル111円計算で→3000ドル(33万3000円)-1500ドル(約16万6000円)
※(現行システム)



退会するときも、会員ページにログイン後、ボタン一つで可能。

またサビアンは、 ネットワークビジネスを導入しており、

あなた(利用者)が、新規でサービス利用される方を紹介すると、

20%のキャッシュバックとは別に、ボーナスを受けとる事ができる。

欲に言うMLMだが、これを聞いて嫌な思いをする方もおられるだろう?

ただ、海外ではこのMLMシステムは、ビジネスを構築するうえで、

もっとも理にかなった方法として世界的に認知され、応用されている

ビジネスシステムだということを踏まえておくこととと、

私たちが、危ないのでは ???? と思う理由には、詐欺的集団(ねずみ講)が

このビジネスシステムを悪用して、被害者が出ているという、

実情があるからだとも言える。

肝心なことは、サビアンという企業が実態(所在地が確認できる等々)があり、

企業収益のエビデンス(根拠)などがしっかりしているか?が重要だということ。
※(ねずみ講にはこのような実態もエビデンスも存在しない)

これらのことも踏まえたうえで、このサビアンが、私たち消費者にとって、

ありがたいサービスを提供しているということは、特筆に値するであろう。

20%のキャッシュバック制度や、登録方法の詳細は

saivian日本オープン事務局HPで確認できます。

こちらは、サビアン公式H.P

 タグ

プロパンガス料金も節約可能 ! いますぐ出来る家計の見直し ♪

プロパンガス



今年から電力小売りの全面自由化が始まり、

都市ガスも一年後には自由化されることになりましたが、

実はプロパンガスも例外ではなく、自由な料金で利用することも、

契約する会社を選択することもできるのを知っていたでしょうか..?

後で出て来る「プロパンガス料金消費者協会」によると...

料金適正化で年間2万8000円も節約できるらしいんですね ! !

プロパンガス料金 平均 適正価格早見表

それでは、ガス料金も大幅に節約できるかもしれない話題に行きましょう...


Sponsored Links

プロパンガス料金についての誤解


プロパンガスは公共料金だと思っている人が実に多いんです。

料金は変更できないもの...

地域で決められた会社と契約しなければいけないもの....実は...

これこそが私達の誤解でして、この誤解が私達にとって実に損を生じさせているのです?

たしかにプロパンガスって、普段あんまり深く考えずに利用しているかもしれませんね..

実際プロパンガスは自由料金で、利用者は基本的に契約する会社を選択できるんです。

私達が普段使うプロパンガスボンベの提供元は、液化石油ガス(LPガス)業界ですが、

電力小売りの自由化や、一年後の都市ガス自由化の動きとは相反して、

実際のところ、液化石油ガス業界の動きは鈍いですし、不透明な部分が多いです。

プロパンガス料金にはちゃんとした適正価格もあるんですが、

それが一般的に知られていないのが実情ではないでしょうか...?

プロパンガス料金消費者協会 をみてみると、

無料相談と見直しをしてくれます。これは一度相談した方がよさそうですね。

プロパンガスに関する相談やサービスを無料で受けられるだけでなく、

優良ガス会社も紹介してくれるそうです。


プロパンガス料金消費者協会


消費者の立場に立ったうえで、独自の適正料金を設定し、

消費者の要望に応じて無料で優良ガス会社を紹介するなどの、

料金適正化に向けた具体的な推奨活動をインターネットを通じて行っています。

そして都道府県別に「料金自動診断」システムを導入しています。

これは、同協会の公式サイトで、自分の住んでいる地域を選び

現在のプロパンガスの請求額と使用量を入力すると、

適正料金かどうかを瞬時に診断することができるサービスのことなんです。

もしご使用のプロパンガス料金が相場より高かった場合は、

電話かもしくはメールで相談すると、協会に加盟している優良会社を

紹介してもらうこともできるんです。

この診断システムは、プロパンガス料金に地域格差があることを前提に

都道府県別に適正料金が設定されていて、精度の高い診断結果が受けられます。

公式H.P : プロパンガス料金消費者協会

  1. 「ガス料金見守り保証」という安心システム

ガス料金は原油価格の影響を受けて変動しますが、

もし.....なんの理由もなく値上げされた時は、協会が加盟の会社と話し合い、

適切な価格に戻させるというためのシステムで、

不透明な値上げという事態が起きないよう、公正公平な立場で見守り、

私達利用者がずっと安心して利用できることを保証してくれる制度です。

約4万7000件にも及ぶ累計相談実績は、それだけ

専門的なアドバイスを送る消費者を守る正義の協会といったところでしょうね。

消費者の立場にたったこういった節約をサポートするサービス形態があることは、

私達にとってとても心強いものだと感じませんか?

高齢者の運転免許証自主返納で優遇される特典に注目! !

運転免許


今は大抵の人が運転免許証を持っていて、自分で運転するというのは、

もはや現代生活では当たり前となっていますが、そんな中、

認知症高齢者ドライバーの交通事故もマスコミに取り上げられていますが、

認知症に至らなくても高齢になるにしたがって認知機能は確実に衰えます。

ちょっとした操作ミスでの事故や、加齢からくる判断力の低下がまねく事故なども

人として誰もが避けては通れないこととして、認識しておくべきことかもしれませんね。

今回はそんな自動車免許証を返納すると、様々な特典が受けられる

運転免許証返納 優遇制度についてのお話しです。


Sponsored Links

運転免許自主返納で受けられる特典


ニュースでも、高齢者がブレーキとアクセルを間違えた...

赤信号に気づかずに交差点に進入したなど.....死傷事故が報道されています。

死傷事故を起こしたら、被害者の家族だけではなく、

加害者のご家族の人生にも多大な影響を与えかねません。

認知症であることを自身で認めることは、

なかなか受け入れられないかもしれませんが、家族も本人のためにできるだけ、

早期の診断を受けてもらうといった後押しサポートも必要でしょう。

もし認知症が疑われるようなら、出来るだけ速やかに免許証を返納するといいでしょう。

ただ、せっかく持っていた運転免許証を返納するなんてって...思うかもしれませんが、

高齢者運転免許自主返納サポート協議会の加盟店舗では

「運転経歴証明書」を示して様々な特典を受けることができるので、

こういった利点を受けられるのだなと考えることもできます。

高齢者の運転免許証返納には様々な特典があります。

有効期限内に運転免許を返納し、その日から5年以内であれば、

運転免許試験場へ申請することで、「運転経歴証明書」の交付を受けることができます。

いままで運転免許証を身分証明書のかわりにつかっていた方などは、

身分証明書がなくなってしまうことで返納をためらわれるかもしれませんが、

  1. 運転経歴証明書 有効期限
 
平成24年4月1日以後に交付された「運転経歴証明書」は、交付後6か月を超えても、

運転免許証と同様に身分証明書として用いることができるのです。

  1. 運転経歴証明書 本人確認

これだと例えば、銀行口座の開設時の身分証明書にも使えますよね。

またさまざまな特典は高齢者運転免許自主返納サポート協議会の加盟店舗で、

受けることができるのですが、

加盟店舗は警視庁などのホームページで確認できます。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotsu/jikoboshi/koreisha/support.html

たとえば、警視庁のホームページによると、

①引っ越し代金10%割引
②レストランの料金10%割引
③旅行代金の割引
④定期預金の金利優遇:店頭金利+0.05%〜0.15%
⑤百貨店買い物をした場合の配送料無料
⑥ボウリングやカラオケ料金の割引
⑦電子マネー無料進呈........などといった様々な特典があります。


また「運転経歴証明書」というものは、

高齢者だけではなくて、例えば病気や怪我で自ら免許を返納した方であれば、

年齢を問わず誰でも取得する事もできるんです。

  1. 返納方法ですが...

免許センターか管轄の警察署で出来ますし、

時間は / 平日の午前8時30分から午後5時15分

※運転免許試験場は午後4時までとなります

この返納方法は全国どこでも同じとなっているようです

  1. 返納する時に用意する持ち物 について

①.認印と運転免許証
②.交付手数料1000円
③.申請用写真1枚(3×2.4cm)本人写真

免許センターだとすぐにその場でもらえるのですが、

警察署では(2〜3週間程度)の時間を要するので注意してください。

このように、「運転経歴証明書」を使えば、さまざまな特典を受けられるので、

ぜひ有効に活用するとよいでしょう。

知らないと損 ! 国の教育ローン利子と保証料を安くする裏技 !

教育ローン

我が子の将来は親御さんにとっては、希望とともに心配が尽きないのも

親の心情と思われますが、こと学費に関しても、日々の生活費とはまた別に

子供のための必要費用として悩んでおられる方もいるのでは?

高校、大学、専門学校などへの入学金および学校納付金などの入学費用や、

授業料、通学費などの在学費用を融資してもらえる制度をしっていましたか?

教育ローンとは



Sponsored Links


教育関係に限られたローンのことで、

保護者に対しての融資制度で、もちろん申込者は保護者であり、

返済義務も保護者になります。

●国の教育ローンの概要についてみていきましょう。

国の教育ローンの実施主体は日本政策金融公庫です。

▼日本政策金融公庫H.P内▼
  教育ローンによる支援

動画「5分でわかる国の教育ローン

申込みは、インターネットや郵送のどちらからでもできます。

国の教育ローン/
▼インターネットでの申し込みはこちら▼
https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/ippan.html


その他、皆さんが普段利用している金融機関でも申し込みができます。

ろうきん 教育ローン

JA 教育ローン


その詳細なんですが、

生徒・学生1人あたり350万円(留学資金450万円)まで借り入れることが可能です。

この教育ローンは、学校納付金や交通費などの教育費や、

学生の国民年金保険料にも利用することもできます。

返済期間なんですが、15年(※ 親が一人の家庭は18年)以内となっています。

金利についてですが、固定金利で平成28年4月1日現在での金利でみてみると、

2.05%(※ 親が一人の家庭などは1.65%)です。

また、保証人を立てる代わりに機関保証というのも利用できるのですが、

これは(保証料:年1.3%)となっています。

これも親が一人の家庭では、保証料が通常の3分の2で済みます。

国の教育ローンの負担を軽減する方法


自治体が「国の教育ローン」の利用者である親とその子供に対して、

利子や保証料の補給をしているのを知っていましたか?

平成27年12月30日時点での状況ですが、以下に取り上げている自治体が

利子(保証料)補給制度を実施しています。

宮城県仙台市、
山形県酒田市、
福島県南相馬市、
茨城県神栖市、
埼玉県深谷市、
埼玉県富士見市、
千葉県成田市、市原市、白井市、
富山県中新川郡立山町、
岐阜県山県市、郡上市、
静岡県賀茂郡東伊豆町、
鳥取県、香川県高松市、
熊本県阿蘇郡南阿蘇村
北海道名寄市、阿寒郡鶴居村、
埼玉県吉川市、児玉郡美里町、北葛飾郡松伏町、
長野県東御市、上伊那郡南箕輪村、下伊那郡下條村、


一度 あなたの住んでいる自治体に、この制度があるかどうかを、

インターネットのホームページや、直接窓口に赴いて、

問い合わせて見るといいとおもいます。

お金のことで、子供の将来に対する可能性を無駄にしないための

一つの手段として今回は、国の教育ローンの利用や、

利子や保証料を安くするための情報を添えてみました。

自動車保険を安くする4つの方法とは..!?

自動車保険


「節約できた額:平均節約額30,597円/年」

「利用者数800万人以上!」

「顧客満足度93.9%」

これ、いったいなんだと思いますか.....?

初めて利用した方の中で3人に1人は3万円以上安くなり...

その中には5万円以上安くなった方もいるというこれらの統計の答えは...!


Sponsored Links



じつはこれ、!

▼ 最短5分で自動車保険一括見積をしてくれる「保険の窓口インズウェブ」の実績なんです(゚◇゚)

保険料を安くする4つ方法!


「保険会社を賢く比較してみる」

10年程前は車や年齢条件が一緒だと保険料はどこも一緒でしたが、

自動車保険の自由化で、自動車保険会社が独自に保険料を設定できるようになり、

保険会社によって保険料に差が生じるようになりましたね。


「毎年補償内容、条件を見直す」

リスク細分型が主流の今の保険内容は補償内容等が細かく設定できます。

現在の自分の状況に合わせ見直すことで節約することができます。

「いろいろな割引を活用してみよう」

なんといっても注目はインターネット契約割引ですね。

保険の契約方法には代理店・店舗で行うほか、郵送、電話、インターネットがあります。

その中で、インターネット契約割引は契約形態による割引とは違って、

ネット申し込みをするだけで割引になる手軽さと利点があります。

「支払い方法を工夫!」

一般的に月払いにした場合、月払保険料は年払保険料の5%増の金額となります。

一括払いに比べてその分多く支払うことになるのですが、

支払方法を工夫することで節約することが可能です。

例えばクレジットカード払いにしてポイント等を貯めることもそのひとつですね。

クレジットカード払いにすることで実質的に保険料を割引くことが可能になります。

これらの4つの工夫をするだけで保険料を安くすることは可能なんですね。

自動車というものは、一家庭の家計にとっては大きな消費財でもあり、

経費もおおきなものですから、こういった節約できるところはしっかり節約しておきたいものです。

確定申告の書き方マュニアル-必要書類と用紙について

確定申告


確定申告の時期になると、自分の場合は申告する必要があるのか?ないのか?

申告義務について、どうだったろう?と考えてしまいますが、

その確定申告についての疑問をまとめてみましたので、参考にしてくださいね。


Sponsored Links



一つの会社に勤めていて、もらう給与がその会社からだけという場合

正社員 パート、アルバイト問わず会社が年末調整してくれるので、

個人で確定申告する必要はありませんが、給与は支給されているけれど、

年末調整がされてないといった場合、申告が必要になります。


○年末調整しているかしていないかがポイントですね!!


転職した場合

転職した場合でも事前に手続きしておけば、申告の必要はありません。

今までの勤めていた会社を辞め時に、給与所得の源泉徴収票をもらって、

別な会社にその同じ年に再就職をした際、その年の末までに、

その会社に提出しておけば、後は会社が前職の給与と自社で支払った給与を、

計算して、年末調整してくれます。

確定申告の期間


確定申告の提出期間を簡単に知る方法

確定申告の提出期間ですが、

基本的には毎年2月16日から3月15日となりますが、

期限日が土曜日になる場合は、翌々日となり、

日曜日や祝日になる場合は、翌日が期限日となります。

またネットで調べる場合には便利な方法もあり、確定申告時期に、

ヤフーの検索窓で、

       『確定申告期間』

で検索すると、トップぺージの一番上に、その年度の申告時期が出てきますので、

これだと簡単に確定申告期間をチェックすることができます!!

確定申告の提出方法


必要書類の提出方法は3種類

現在では確定申告の提出方法には、下記に記した方法があります。

①住居している管轄の税務署へ行って書類を提出する。

②住居している管轄の税務署へ郵便で書類を提出する。

eーTaxを使ってネットで確定申告をする。


①の税務署ですが、開庁時間は、

月曜日から金曜日までの8時30分から17時までですが、

確定申告期間内に限るのですが、中には日曜日に開庁して相談や申告書等の

受付をしてくれる税務署もあるので、住居地区の税務署に問い合わせるといいと思います。

②の郵便で提出する場合ですが、期限日の消印まで有効だそうです。

また、所得税や復興特別所得税において、期限日までにやむおうえない

理由があり、全額納付が出来ない場合でも、納付する税額の2分の1以上を

期日内に納付すれば、残りの分を6月初旬まで延期することも出来ますが、

延長期間中は年1,9%の利子が付いてしまうので注意が必要ですね。

確定申告で用意する必要書類


確定申告を提出する必要書類ですが、白色申告と青色申告の二通りがあります。

白色申告と青色申告の違いとは一言でいうと、白色申告は作成が割かし

簡単だけど、青色申告に限っては、少し面倒な作成と手続きが必要になってきます !

白色申告は帳簿つけが簡単だということが特徴ですが、

その代わりに青色申告のような特典がありませんね。

その特典とは、

①青色申告特別控除『最高で65万円』

②赤字が3年間繰り越せます。

③家族経営の場合、家族へ支払った給与が経費にすることができます。

中でも青色特別控除の最高65万円は助かるでしょう。

この特別控除が節税になるからと、青色申告で提出する人もいますね。

個人で開業したりとか、個人ビジネスをしている人などは、

何もしなければそのまま白色申告の扱いになります。

青色申告で申請する時は、事前に税務署に申請を出しておかなければなりません。

  1. 白色申告

①『収支内訳書』一般用

1ぺージ目: 売上、経費を記入します。

2ぺージ目: 売上先や仕入れ先などの詳細を記入します。

②『申告書B』

1ぺージ目: 第1表には事業収入や所得控除を記入します。

2ぺージ目: 第2表には源泉徴収税額を記入します。

注『添付書類台紙』には、源泉徴収票や各種控除関係書類を貼って提出。

ただし電子申請の場合は、添付書類台紙の提出は必要ないとのことです。

  1. 青色申告

①『所得税青色申告決算書』

1ぺージ目: 損益計算書⇒売上や経費の内訳を記入します。

2ぺージ目: 損益計算書の明細書⇒各月ごとの売り上げや、

      従業員がいる場合、給料賃金を記入します。

3ぺージ目: 損益計算書の明細書⇒10万円を超える事業用品を購入して

      減価償却する場合に記入します。

4ぺージ目: 賃貸対照表⇒バランスシートで、

      その年である開始年度の資産と終わりの資産を記入します。

②『確定申告書B』

1ぺージ目: 第1表には事業収入や所得控除を記入します。

2ぺージ目: 第2表には源泉徴収税額を記入します。

このように白色申告に比べて青色申告は、やったことのない人には、少々

敷居が高い感じがしますけれど、経験や知識が伴わなくても、初心者でも

簡単に作成申告ソフトなどを使うことで、そういった面倒さも改善します!!

(個人事業主〜中小企業をサポート※会計ソフトfreeeがランディングページ)


申告書に関しては国税庁のぺージからダウンロード出来ます。

●国税庁ウェブサイト⇒確定申告書、収支内訳書等

パソコンを使っての申告書作成は以下のぺージから行えます。

パソコンで申告書を作成する
Copyright © Happy Life Mania All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

So-net無料ブログ作成
検索選択